2012/07/09

よし!

以前、コマンドはなかなか言葉だけでは覚えないということを書きました(こちら)。
このとき、「あそぶ?」は覚えてました。




最近、もうひとつ「マテ」の後の「ヨシ」を言葉として覚えたようです。
言葉として覚えていることが分かる動画がこちら↓(音小さめです)




これは初めてのブヒ会でボンパパさんがボンちゃん相手に披露してくれた「よしこさん、よしおくん」。
当時は全くコマンドなんか分からないくろまめだったのでボンちゃんがマテだけじゃなくヨシも聞き分けているのにびっくりしたものです。


まだまだ焦りが出ちゃうくろまめですが、少しずつ分かり始めてますねぇ。




ぽちっとお願いします。
フレンチブルドッグひろば

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

くろまめちゃん、えら~い。
本当に言葉として覚えていますね。
「こさん」「おくん」で体がちゃんと元に戻るところが可愛いですv-238

まめちゃんす、すごい!!!

えらいなぁ~
本当にえらい!!
今度おばちゃんがあったら良い子良い子
してあげるよ~
(ただ、まめちゃんと遊びたいだけです・・・(笑))

ロゼオは・・・はぁ・・・先は長そうです・・・

くろまめちゃん凄い凄い~(≧∀≦)
一瞬行きかけてとどまっている所が
健気で可愛いですね^^

たまふくにも時々遊びでよしこさん
よしおくん・よしいくぞうをやります~爆爆爆

Tanu様
くろまめさん、言葉で覚えてるんですよね。
気づいたときに戻るのが面白いですね。
間違った、しまった!ってお思ってるんですかね(笑)


ぐりまま様
えらいですかねぇ。ただただ必死なんですよ(笑)
今度、良い子良い子してやってください。大喜びだと思います。
ロゼオくんもよしこさん覚えれますよ、きっと。


たまふく母さん様
止まるのがかわいいですね。
違う、ダメだって思ってるのか??健気ですね。
たまふくちゃんは、よしいくぞうまで出来るんですね。くろまめはそこまで待てないかも。

まめちゃん、すごいですー!!
うちもやってみよーよしこちゃん(*^艸^)
間違いなく食べると思いまーす♪

『待てとよし』ができるんですね。
ぷっちょは『待てない』が得意です(=_=)
うちは何も教えてないのでもう手遅れですかね~?

フェイントも かわして凄いです!!
まめちゃん お利口さんだからな~
コジも訓練したから 何気に出来るんですよ^m^
うちは 吉田さんと 吉野家があります(笑)

↓返事が遅くなりすみません。

unico様
なかなかえらいでしょ(笑)
ぜひ、やってみてください。
unicoさんのところはちゃんと待てそうじゃないですか。


ぷっちょパパ様
マテとヨシはできるようになりましたね。
ただし家に限るんですが、、、
ぷっちょちゃんもまだまだ大丈夫ですよ!よしこさん、やってみてください。


コジまま様
一度つられるのがかわいいんですよね。
コジくんは吉田さんと吉野家ですか(笑)すごい!
今度くろまめにもやってみよう。