2012/03/11

梅の花

いつも行く公園で梅の花が咲いています。
全国的に今年は少し遅いようですね。

でも確実に春は近づいています。
そして一年前の3月11日からもう1年もたってしまったんですね。

幸い私達の家族、知人に人的被害はありませんでしたが、それでも当時いた茨城の被害はひどく
そのショックで正直なところ震災前、自分達が何をしていたのかほとんど覚えていません。


120311-1.jpg




そんな中、写真は大切ですね。
見返してみると震災2週間前には熊本へ旅行に行き、今日と同じように梅の写真を撮っていました。

120311-2.jpg




ちょうど1ヵ月後の4月12日にはとーさん職場に咲いていた桜を撮っています。
ぐちゃぐちゃになった会社。しばらくの立ち入り禁止後、何とか片づけを初め少し落ち着きを取り戻したころです。
120311-3.jpg




そして更に1ヵ月後の5月1日。
ブリーダーさん宅でくろまめと初対面!
最初はビリーとーちゃんの迫力にびびりましたが、その分(?)小さいくろまめを見たらすごく可愛くみえました。
とーさんのひざに乗ってあまえるという営業上手(笑)。
迎えない理由がありません!!
120311-4.jpg




もうすぐすまた桜の季節が来ますね。昨年ニュースで東北の桜もたくさん出ていました。
震災を忘れない象徴であると同時に、震災の傷をいやしてくれる花にもなって欲しいものです。





まだまだ先の見えない復興。
東北だけじゃなく、日本全体で元気になっていくといいですね。
震災に関してたいしたことはできませんが、普段の生活や仕事でまず行動することを心がけるようにしています。間接的にでも世の中の役にたてばと思い。
くろまめや皆さんのブログに癒されながらがんばろう。






犠牲になった方々、そして動物たちのために祈りたいと思います。



スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

一年前の今日、私は幸いにも
車で会社から帰る事ができました。
9時間かかったなんていってられません。
命もあって、家も無事でこうして
今、いろいろな方と巡り合えたのは
本当に幸福なことだと思います。

一瞬にして沢山の方の幸せが失われ
当たり前のことが当たり前ではなくなって
しまった日。
自分の幸福に感謝し、沢山の方に
祈りを捧げたいと思います。

くろまめさん一家に出会えて本当に良かったです!

まだくろまめちゃんを迎えてなかったんですね!
コジもまだ小さくて 私が帰宅難民になり 母が3時間歩いて コジの安否を確認してくれました(>_<)
今の生活は幸せな事なんだと 再確認しました

梅 やっと咲きだしましたね♪今年は遅かった~ 

くろまめ家は1年前茨城県にいたんですね!
本当に忘れられない長い1日でした・・
たまふくの無事が確認できたのが数時間後
の夜・・それまでは生きた心地もしませんでした。

今日の事は決して忘れずに・・
私も祈りたいと思います・・

本当に色んな事を一瞬で変えてしまった震災…
被害に合わなかった方達も
たくさん色々な事を考えるようになったんじゃないでしょうか…

私も仕事は仕事をしていて
どん太を迎えてまだ1ヶ月しか経ってないので
帰りの道、無事である事だけを祈り続けていたのを覚えてます!!

絶対にこの日を忘れずに
自分たちが出来る事から行動に移していこうと改めて思います。

ぐりママ様
1年前の地震、特に関東に住んでいる方は何らかの形で経験してますよね。
そんな中今ブヒ生活ができているのは幸せなことですね。
早く日本中がそうなるといいですね。

コジまま様
そうです、迎えようかという話をしているころでした。
まだ神奈川ではなく愛知のブリーダーさん宅にいたようです。
怖がりだから地震にあったらトラウマになってたかなぁ。。

たまふく母さん様
当時は引越し前で茨城在住でした。
くろまめはまだおらず、夫婦二人の連絡も比較的すぐとれたのは幸いでした。
報道を見るのはつらいですが、忘れないということはとても大事ですね。

かずみん様
そうですね、いろいろ考えるようになりましたね。
どん太くん心配でしたね!
何かあったときくろまめ一人だったらどうしようとは思うものの、実際はずっと一緒にはいられないですからね。。。
そのときの対応力が大事ですね。