2012/03/02

コマンド

トレーナーの先生いわく、最初コマンドを覚えるときは主の身振りや状況などを見て覚え、
それにいつも同じ言葉が付いているとその言葉をコマンドとして覚えるそうです。


確かにマテ、フセなど言葉でも分かっているような雰囲気ですが、まだ身振りも必要ですね。
完全な言葉だけは難しいですねぇ。


しかし、くろまめは全く予期していなかったある言葉を完全に覚えました。
身振りは全く不要、寝ていてもその言葉を発すると100%反応します。


その言葉は「遊ぶ?」




これを言うと寝ていても飛び起きます!
とーさんでもかーさんでもOKです。

今日はその様子を動画でお届けしたいと思います。


かーさんの足の間で寝ているくろまめ。例の言葉をかけられると、、、






効率的な学習には欲求が大事ですね。
他のコマンドはご飯がないとなかなか聞きません(汗)



ぽちっとお願いします。
フレンチブルドッグひろば
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

まめちゃんかわいい~かしこい~
余りの反応の速さにびっくりしました!!!
ロアのお散歩行くと同じ反応でした~

まめちゃん遊ぶの好きね~

あ、コジままさんにプレゼントされた
ストラップはどこのですか??
余りの可愛さに魅了されました(笑)
良かったら教えてください~

物凄い反応の良さにビックリしちゃいました^^
くろまめちゃん遊ぶのが大好きなんですね~!
いびきかいてたのに早かったぁ~(笑)

あまりに可愛くてもう一回見ちゃった(*^^)

くろまめさん、かわいいねー
好きなものに対する反応はすごいんだねー
ビシッとおすわり(笑)

かぼすさんは、「遊ぶ」「お散歩」は無反応( ̄▽ ̄)
反応するのは、おとーちゃんとおかーちゃんの名前です(笑)

くろまめちゃん…
お目目が飛び出しちゃう位の反応ですね~(笑)
遊ぶ?は魔法の言葉ですもんね♪
我が家は「行く?」「おやつ?」には凄いスピードで反応します。。。
楽しい事は教えなくても覚えるんですよね。。。(汗)

とっても可愛いですね♪ 「遊ぶ」という声が聞こえた
瞬間にパソコンの近くにいた我が家のリコまで反応して
ました。まさに魔法の言葉ですね(笑)

すこい(*^艸^)かわいすぎますよー!爆笑
遊びたいんだぁ^^うちも今度やってみよ♪
うちの場合はばじるさん、どんなに寝てても袋のカサカサ
には確実に起きてきて、もらえなくて二度寝です。
毎日のことなのにそこだけは学習しないんだよなぁ…

大爆笑しちゃいましたーーー

いやいや、ごめんなさい!
だって、「あそぶ?」の声と共に、くろまめちゃんのお目めが
こぼれそうにクリクリなんですもん。

そう言えば、れおも「おでかけかな?」の一言で首を右左に傾けます^^
今度、動画をとってみよう!
くろまめちゃん、可愛すぎww

くろまめちゃん、かわいいーーー。
あんなに、ブーブー(笑)寝てたのに、遊ぶ?って聞いたときの
あの俊敏さ。
しかもお目目くりっくりっでしたね~♪♪

ぐりママ様
ロアちゃんはお散歩好きなんですね。
くろまめは散歩行く?には無反応、、、
むしろわざと無視します(涙)困ったものです。

たまふく母さん様
驚愕の速さです(笑)
いつもこの速さで反応します。ほんとに遊ぶのが好きなんですねぇ。
「散歩」や「来て」にもこれくらい反応してほしいのですが、、、(汗)

かぼすのおとーちゃん様
そうなんです、何でもオスワリすればOKと思っているのでまずは座ります(笑)
かぼすちゃん、名前に反応してくれるなんでいいですね!
くろまめは遊ぶ?以外は反応鈍いもしくは敢えて無視です、、、

かずみん様
目はいつか飛び出しちゃうと思います、、、
そうなんですよね、楽しいことは教えなくても覚えますよね。
「遊ぶ?」は教える気など全くなかったのに覚え、「来て」は何度教えても来ない、、、
難しいですねぇ。

フレブルボンパパ様
「遊ぶ?」だけは本当に魔法のようによくききます。
リコちゃんも反応するんですね!かわいい(笑)
遊びが大好きな年頃ですからね。

unico様
袋のカサカサ反応しますか!
くろまめもします。そして同じく毎回もらえずあきらめます(笑)
なぜ学習しない、くろまめさん?
万が一にも何かくれる可能性を期待していると思われます、、、

ねね様
爆笑してください。
うちも自分達で撮っておいて爆笑してますから(笑)
れおくんはおでかけ好きなんですね。
くろまめも散歩行く?に反応してくれないものでしょうか、、

Tanu様
そうなんです、いびきをかいているのにすぐ起きる。
びっくりです。
本当に寝てるんでしょうか??
お目目はすぐ飛び出しそうになります。でもその後オスワリしたときは目を細めてどや顔です(笑)。

まめちゃん凄い反応ですね。
遊び大好き顔たまらないですよ(^v^)
ぷっちょは『おやつ』にだけ反応します。
やはり女は食い気が1番なんですかね~?

ぷっちょパパ様
ものすごい勢いでいつもびっくりします。
ぷっちょちゃんはおやつ好きなんですね。
くろまめもご飯が好きなんですが、言葉は覚えないんですよ。
おやつを取りに行くしぐさやフードボールの音にはすごく反応しますが(笑)