2012/02/07

節分

少し前の話ですが、2月3日くろまめ家でもちょっとだけ節分っぽいことをしました。

1月半ばに鎌倉へ行ったとき節分用の豆を買ってきたのでそれを食べたのです。
その豆は「鎌倉まめや」さんの福豆で黒豆バージョンです!まめやの黒豆。だから何だという感じですが、やっぱり買わずにはいられませんでした。

くろまめは良い子でオスワリしてますが1個しか食べられません。
かーさんは嫌いなのでほとんど食べません。
とーさんが美味しく年の数以上にいただいています。
120207-1.jpg


今年も福が来ますように。



ぽちっとお願いします。
フレンチブルドッグひろば


スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

我が家は節分という行事すら
忘れてました・・・

豆買っておいたのに・・・

くろまめって名前を聞くと私も
ついつい反応しちゃいます(笑)
結構有名人だよね(爆)

くろまめ家にいっぱい福がきますように~

えー?
くろまめさん、豆食べるのー?
うちではあげたことないけど食べるかなぁ?

近ごろはもう、年の数・・・が面倒いので、
節分はもっぱら恵方巻のかぼす家です(笑)

たまふく家も豆まきやりましたよ~!
恵方巻きも食べました(コンビニですが)

福豆の黒豆バージョン。。。
それは買っちゃいますね(*^_^*)

たまふくも年以上に食べちゃいました(汗)
次の日にそのままの形で放出してました・・

節分の時、実はくろまめちゃんの事を思い出していた
ボンパパです(笑)

まめやの黒豆←買ったんですね!流石です♪

へ~、福豆の黒豆バージョンがあるんですか!?
そらまめバージョンはありませんでしたか?
豆専門店のお豆とは、美味しそうですね~。

私は福豆の素朴な感じが結構好きなんですが、かーさんはお苦手なんですね^^
うちはリーダーがあまり食べないので私がほとんど食べました♪

食べた分だけ福が来ますように!!

ぐりママ様
うちも張りきって節分したわけじゃないんですけどね。
なんとなく豆食べて、巻き寿司を方角関係なく食べて(笑)
黒豆ものにはめっきり弱くなりました。ほんとにだから何だという感じなのですが、、

かぼすのおとーちゃん様
くろまめは食い意地がはってるからとりあえず食べますね。
犬用おやつも少なめ、人用食べ物は完全NGなので舌が肥えてないんだと思います(笑)
節分豆は恐る恐る1つやってみると噛まずに丸呑みしたのでそれ以上はやめました。ちょうど1歳でよかったです。

たまふく母さん様
恵方巻きも食べたんですね。
うちはとーさんの好きな具材だけ巻き寿司をつくってくれたのでそれをいただきました。
方角無視、しかも切って食べました、、、
豆はそのままでちゃうんですね。うちは1個だったのですが、どこかででたのだろうか。。

フレブルボンパパ様
くろまめのこと思い出してくれて光栄です!
まめやの黒豆は前から気になっていたので、節分は絶好の機会と思い買いました。
名まえにも引かれたのですが、味も美味しいですよ。
節分豆以外の豆も買いました。

そらまめ家様
お店の商品すべて豆なのでチェックしきれてませんが、きっとそらまめ製品もあると思いますよ!
まめ主としては気になりますよね(笑)
私もあの素朴な味が好きです。

くろまめちゃんだもの、やっぱり黒豆ですよね~
ちゃんと、おすわりしてお利口ちゃん♪

黒豆は、とっても体に良いんですよね!
かーさんも、食べてくださいませ。。。

くろまめ 珍しいね~♪
まめちゃんは一歳だから1粒(*^_^*)
コジは10粒ぐらい 噛まずに飲んでました(^_^;)
私も 豆あまり食べないです~
皮が のどに引っかかるのが 嫌なんだよね(笑)

ねね様
そうです、やっぱり黒豆を選んじゃいます。
おすわりしてるのはまだ袋を開けてないので何か分かってないからです(笑)
開けた後はちょうだいちょうだいでした。かーさんは福豆だけじゃなく豆全般にダメです。。

コジまま様
黒豆は珍しいですね。見つけてテンションあがりました。
コジくんたくさん食べたんですね!未消化で出てきたのでしょうか、、
豆の皮、あれがおいしいんです!