2011/11/25

勤労感謝の日、朝とーさんとかーさんはお出かけしました。
江ノ島にある片瀬海岸の魚直売所です。
毎朝漁であがった魚が港で販売されているんです。
初めてだったので様子見のためくろまめさんはお留守番。行ってみるとわんこ連れの人もいてくろまめも来れたのですが、魚選びには入れなさそうなので次回もお留守番ですねぇ。



朝9時から販売開始で、9時ちょうどくらいに着きました。
すでに人の列。休みの日だと8時ごろから並んでいるようです。
111125-1.jpg


中ではこんな感じでテーブルの上に魚ごとに分けられています。
順番がくるとかごを渡されて、そこに手づかみで好きなものをいれていきます。素手なのでもちろんとーさん担当です。
重さに応じた量り売りで、さばx1、もんごういかx1、たちうおx1、かますx4で1400円ほど。
かーさんとしては、まー少し安いかなという値段だそうです。
111125-2.jpg


当日はかますの塩焼きともんごういかを刺身にしていただきました。
新鮮だからかほこほこしておいしいです。
111125-3.jpg

いかもやわらかく、甘みもありこれまたおいしい。
並んだかいがあります。
111125-4.jpg

その時々で何があるかわからないですし丸ごとご購入なのでかーさんの調理が大変ですが、魚好きのとーさんとしてはまた行きたいです。






さて、ひとりお留守番させられたくろまめ。
腹いせに昼寝中のかーさんの上にのってやりました!
111125-5.jpg





さて、明日はくろまめにとって大変な1日です。
明日、明後日にかけてとーさんとかーさん2人して一泊おでかけなのです!
名古屋に用事があってどうしても一泊しなければならず、くろまめも連れていけません。
最初は以前通っていた幼稚園にあずけるか、病院かホテルにあずけることを考えていましたが、最終的には近くのペットシッターさんへあずけることにしました。
避妊手術で一泊したことはありますが、それ以外では初めてのお泊り。
無事一晩過ごしてくれるでしょうか??



くろまめへの応援で、ぽちっとお願いします。
フレンチブルドッグひろば


スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

明日はまめちゃんお泊りですか?
我が家に泊れば良かったのに(*^_^*)
チーズ食べ放題だよ(笑)
気を付けて行ってきて下さいね♪

魚 素手で掴むんですか(笑)
凄い行列ですね!
かーさん お魚さばけるんですね 凄い☆
私は出来ません^_^; くろまめかーさんを見習って料理を作ろうと
本だけ買いました!!

朝採れたてのお魚を購入できるなんて、素晴らしいですね!
カマスにいか、美味しそうです~^^

ただ主婦の意見としては、一匹魚を家庭で調理するのは、台所が汚れるし、手間がかかるので大変なんです(汗)
なので私はほとんど切り身しか買いませんよ。。。
もしくは内臓処理のいらない秋刀魚とか^^
って元コックの私が言うことじゃなかったですね(反省)
かーさんはやっぱり偉いなぁ。。。
私ももうちょっと家でお魚調理しようかな。

ところで江ノ島あたりはお近くなんですか?
素晴らしい環境じゃないですか!
最近、紅葉を見に行こうと思ってガイドブックを買ったんですよ♪
見ているだけで楽しくなちゃいました。

くろまめちゃん明日はお留守番なのですね。
でもペットシッターさんなら一日中付き添ってくれるのかしら?
くろまめちゃんの事はご心配でしょうが、お気をつけてお出かけくださいね。

新鮮な魚が購入できて良いですね~
美味しそう(*^_^*)
うちは、魚の内臓処理とイカのお刺身は
父さん担当だなぁ~!

くろまめちゃん、お留守番なんですね!
シッターさんなら安心ですね。。

とーさん、かーさんの方が寂しいかな(^_^;)

お魚とってもおいしそう!!
こういうのいいですね~
私も行きたいです。

くろまめちゃん、きっと大丈夫ですよ!
ちょっと寂しいかもしれませんが
お利口さんで待っててくれますよ~

うちで預かっても良かったんですよ(笑)
我が家は大歓迎です!!!

新鮮なお魚…美味しそう~♪
でも調理は避けたいなぁ…
買った魚をその場で調理してくれて食べられる所なら歓迎なんですけどね(笑)

1泊とっても心配ですよね~
我が家は入院以外でお泊りはしたことないんですが
もし預けたら心配で居てもたってもいられないかも~!!
でもくろまめちゃんなら大丈夫♪
だってとってもお利口さんですもん!!

文どん保育園でも預かれましたよ(笑)

新鮮なお魚いいですね!!
とっても美味しそうです。

くろまめちゃんのお泊り・・
ちょっと心配になっちゃてますか??
きっと大丈夫ですよ!!

最近のシッターさんはちゃんとして
ると聞きますし(笑)

名古屋の用事頑張って下さいね!!

江ノ島でこんな卸売りしてたんですね!
知らなかった…。
しかし、しばこ。は魚があまり得意ではなく…腸なんかを目にしようものなら嗚咽が込み上げてくる始末(汗)
旦那さまには申し訳ないけど、ウチの食卓の魚率はかなり低いのです(汗)
ぁ、でも、生と焼いた魚は苦手だけど、煮魚は大好き(笑)
キンメダイなんてサイコー☆
でも、三枚におろせないから1尾あっても困るな…。
とーさんさんはお料理上手なかーさんさんがいて幸せですねっ☆

新鮮なお魚は美味しいですよね。
並んだ甲斐あって、美味しいお魚が食べられましたね!

江の島の片瀬海岸。。。
10代の頃の思い出の場所なんですよ(笑)

くろまめちゃんは、またお留守番になっちゃうんですね・・・
ペットシッターさんなんているんだぁ~初めて知りました。
うちも、病院以外は預けた事がないので、どうしても預けないと
ならない時用に今から考えておかなきゃならないなぁ~

コジまま様
コジ家ならチーズ食べ放題でしたか!
くろまめはせっかくのチャンスを逃しちゃいましたね。。
かーさんは、魚をさばけますが好きではないようです。
半分いやいや頑張ってましたよ。

そらまめ家様
江ノ島はくろまめ号(自転車)で15分ほどです。
くろまめより海好きのとーさんのほうがこの環境を気に入っています(笑)
丸ごとの魚はごみと台所掃除が大変ですよね(かーさんがやってくれますが、、、)
でもその分美味しい魚をいただけました。

たまふく母さん様
魚の処理父さんがしてくれるんですね!
私もしようとは思うのですが、かーさんがやってくれるとなるとまぁいいかと、、、
くろまめはシッターさんのおうちで楽しく過ごしたようです。


ぐりママ様
こういうところで買うと(雰囲気のせいもあるのか、、)新鮮で美味しいです。
また行きたいなぁ。かーさんが料理大変になりますが。
くろまめはまずまずおりこうにしていたようです。トイレ以外、、(汗)
ロゼオくんやみんなとも過ごさせてあげたかったなぁ。

かずみん様
その場でさばいてくれるといいんですけどね。
ただの漁港なので贅沢は望めません。。
くろまめは楽しく一泊を過ごし、でも少し疲れたのか同じく疲れて帰ってきたかーさんとぐーぐー寝ています。

フレブルボンパパ様
くろまめのお泊りとっても心配していましたが、楽しく一泊したようでよかったです。
途中で何度か様子を知らせるメールをいただいたので、とーさん、かーさんは名古屋で安心して過ごせました。
いやぁほんとによかったです。

しばこ。様
我が家も最近知り合いに教えてもらって知りました。
私がどーしても行きたくてかーさんに料理をお願いしました。
煮魚もいいですよね。
次回はアジを狙っています。新鮮な刺身を食べてみたいので。

ねね様
10代に江ノ島の思い出とは!
農村で10代を過ごしたとーさんとは違いますね。うらやましい。
今回のお留守番はとーさんもかーさんもいないので不安でしたが、預かってもらった方が良かったので安心して出かけられました。
(使ったこと無いですが)ペットホテルよりいいのではないかと思います。