2012/05/31

寝る場所

くろまめはひとの上で寝るのが好きです。

誰もいないとクッションを枕に寝ているのですが、とーさんかかーさんが来るとよっこらしょと乗ってきます。

120527-5.jpg








最近はとーさんが腕立てをしてるとき足の上に乗るようになりました。
小柄とはいえ、れっきとしたフレブル。
8.5kgはなかなか重いです。。。 

「これくらいで音を上げとるようではいけんわ。あたしスパルタじゃけん。」
120527-3.jpg




ぽちっとお願いします。
フレンチブルドッグひろば

2012/05/30

くろまめの通院

今日はただの通院記録です(なのでコメントは閉じさせていただきます)。


少し前から毛の一部が固まってかさかさになっていました。
触るとごそっと抜けてそこが小さなハゲに。
そんな箇所が数箇所。
とりあえず放置していたのですが、ブラッシングすると全体的に大量の脱毛(ハゲるほどではない)。
また、小さなハゲの部分が赤くなっている箇所もあり。



という状況だったので通院して診てもらいました。
膿皮症のような炎症だろうとのこと。
赤い部分はしこりになっていたので針でぷすっと生検。やはり炎症系細胞だけなので皮ふ深部で炎症がおきているのだろうという診断でした。

しばらく抗生剤を飲んで様子をみることに。
炎症が治まるときにまたごそっと毛が抜けてハゲるかもしれないということでした。




体調、食欲、排泄はいたって普通。
今日も知り合いの子供にからかわれて楽しそうに遊んでたそうです。


120530-1.jpg
2012/05/26

ガマ

先月、つくばへ行ってきたくろまめ(記事はこちら)。


知っている人も多いと思いますが、つくばにある筑波山はガマの油で有名。
筑波山あたりに行くとこんなカエルの像があちこちにあります。
120526-1.jpg







こちらはおもちゃをマテするくろまめ。犬です。
120526-2.jpg









再度確認ですが、
こちらはカエル。
120526-1.jpg



こちらは犬。
120526-2.jpg


大丈夫かなぁ、こんなに目が飛び出てて。。




ぽちっとお願いします。
フレンチブルドッグひろば


2012/05/22

BBQ続き

今日はブヒBBQでのくろまめの様子を書こうと思ったら、意外と写真が無くあってもゴロゴロしているものが大半、、、

そしてみんなどうしていいか分からず固まっている写真、、、

「みんな、こうやってゴロゴロしたらええよ。遊びの基本じゃけん。」
120522-1.jpg




でも、れおくんがゴロゴロに付き合ってくれました!

「あんた上手じゃな。見込みがあるわ。」
120522-2.jpg






BBQスペースの横には広い芝生のランが。
走るのが大好きなくろまめはランも堪能しました。
久しぶりに走る走る。
120522-3.jpg



やっぱりごろごろもしますけど。。そして無視される。。。(涙)
「みんなー、はよう転がってー!」
120522-5.jpg



でもここでもゴロゴロ&ブヒレスに付き合ってくれる子が!
写真では噛み合ってますが仲良く戯れてます。ずーっとやってました。
「噛んじゃる!  ぎゃー、噛まんでぇ。」
120522-4.jpg



こうしてみるとくろまめも楽しかったようですね(笑)



ぽちっとお願いします。
フレンチブルドッグひろば


2012/05/21

金環日食

昨日はご心配をおかけしました。
とーさん、徐々に体調戻ってきています。



今日はブヒBBQでのくろまめの様子を書こうかと思ってましたが、
金環日食だったのでまずはそちらの様子から。



世紀の天体イベント。
くろまめ家はメガネを買ってこの日に備えてました。
朝起きると小雨が降ってましたが、幸い日食の時間にはときどき晴れ間もありきれいに見えました!
雲が薄くかかることもあったので普通のカメラでも写真が撮れました。
でもこの曇りが災いしてメガネを使わず肉眼で見たため目がシバシバするという人が職場にちらほら。みなさんは大丈夫でしたか?目を傷めると大変ですからね。。。

120521-1.jpg



くろまめもきちんとグラスをして観察しましたよ!

「ふっふっふ、これをつけたら太陽が見えるんじゃ。」
120521-2.jpg


ぽちっとお願いします。
フレンチブルドッグひろば

2012/05/20

ブヒBBQ (道満)

土曜日は道満グリーンパークという公園でのブヒBBQに参加してきました。
主催のてくほの家、コジ家をはじめ約20家族参加のビックイベント。

はじめましての方が多く、名前を顔を覚えるだけでも大変(汗)。
以前参加した犬舎さん主催のオフ会は親戚さんが多いため似たブヒが多かったのですが、今回は個性豊かなブヒたちが集合。
多頭飼いの方も多く、ブヒブヒとにぎやかでした。
買出しなどやっていただき、ただただ肉を食べに行っただけのくろまめ家、すみません。。。
主催していただいたみなさん、くろまめと遊んでいただいたみなさん、ありがとうございました!!


初めて行った公園でしたが、広くてBBQもできドッグランもある良い公園でした。
ドッグランは広くきれいな芝で走り回るくろまめには最適!
近所にあったら間違いなく毎週通ってます(残念ながら家からは渋滞無しでも車で2時間、、、)。




という楽しい時間を過ごしてきたのですが、楽しすぎたのか体調を崩したとーさん。
ブヒ熱が出たのかもしれません。。。(風邪?)


なので今日はざーーっとブヒ達の写真を紹介(細かな解説抜きです。未整理なので大量。)。
みんな写ってますか(我が子を探せ)??

120520-01.jpg
120520-02.jpg
120520-03.jpg
120520-04.jpg
120520-05.jpg
120520-06.jpg
120520-07.jpg
120520-08.jpg
120520-09.jpg
120520-10.jpg
120520-11.jpg
120520-12.jpg
120520-13.jpg
120520-14.jpg
120520-15.jpg
120520-16.jpg
120520-17.jpg
120520-18.jpg
120520-19.jpg
120520-20.jpg
120520-21.jpg
120520-22.jpg
120520-23.jpg
120520-24.jpg
120520-25.jpg
120520-26.jpg



ぽちっとお願いします。
フレンチブルドッグひろば

2012/05/16

new item

最近暑い日が多くなったので、朝さんぽを早朝さんぽへ。

これまではとーさん出社後、かーさんが散歩へ連れ出していましたが
夏場は起きたらまず3人で散歩。その後朝食、出社のパターンになります。
ブヒには面倒な季節ですねぇ。。。




そんな早朝さんぽに新たなアイテムが。
こちらの首輪です。黒い皮に金色のスタッズ。
細身でボタンで留めるだけのお飾りタイプ。迷子札がつけられます。

120516-1.jpg





これを買ったのは近所のお店。レザークラフトとシルバーアクセサリーを扱っていて犬用グッズをいくつか置いてあります。
なぜここに行ったかというと、そこには看板犬のこんぶとポワン(2ブヒ)がいるのです。
こんぶちゃんと散歩中お会いしました。お店ではまだパピーのポアンがくろまめとたくさんブヒレスをしてくれます。
↓ポアン。6ヶ月くらい、11kg!!
120516-2.jpg




新しい首輪をつけご機嫌な(?)くろまめです。





ぽちっとお願いします。
フレンチブルドッグひろば


2012/05/13

酵母その後


今日は良い天気でした。
気温は少し低めでしたがブヒにはちょうど良い気候ですね。
120513-1.jpg



午後からは野暮用で横浜までおでかけ。
そしておやつタイムにぐりママさん一家(ロアちゃん、ロゼオくん)とカフェでお会いしました。
が、とーさんバナナフリッターに夢中で写真ゼロ、、、しまった。。。
テラス席だったのでいろいろな人に撫でてもらいご機嫌なくろまめでした。




話は変わるのですが先月ピーピーになってお腹に酵母がいると言われたくろまめ(こちら)。

1ヶ月病院食で過ごしたので再度うんP検査。
しかし!まだ酵母がウヨウヨ(涙)
薬もないので食事と草禁止くらいしかできないのですが、なくならないこともあるようです。



うんPは落ち着いてきたので徐々に前のご飯にもどしてみることに。
しかし!!半分以上もとのご飯になるとややゆるくなってしまいます(涙)
もうしばらく病院食も混ぜないとダメかもしれません。



草禁止も必要なんですが、この新緑の季節。
くろまめも他のワンコも隙あらば草を食べてます(涙)
困ったものだ。

「新芽が美味しいんじゃ。」
120513-2.jpg




ぽちっとお願いします。
フレンチブルドッグひろば

2012/05/06

GW9日目

長かったGWも今日で終わりです。
今日はサザエさん症候群の症状が強く出そうです。。。




今日もぐーたらしたくろまめ家ですが、朝の散歩は少し足を延ばして遊行寺というお寺に行ってきました。
歴史的に重要なお寺のようです。
歩いていける距離なのですが今日が初めての参拝です。


しっかりお参りしてきました。
120506-6.jpg




ここはペットの慰霊碑もあるんですね。
たくさんの卒塔婆がありました。
120506-2.jpg




たまたまですが骨董市をやっていて、けっこうな賑わい。
わんこ連れの方もいてちょっと撫でてもらえたくろまめ。満足したでしょうか。
120506-3.jpg





ところで、このお寺へ続く道の途中にこんなものがありました。
願いが叶う自動販売機!
あやしい感じですね。。。
120506-4.jpg


でも買ってしまいました!!(笑)
願いが叶うといいなぁ。
120506-5.jpg





ぽちっとお願いします。
フレンチブルドッグひろば


2012/05/05

GW8日目

あっという間にGW残り2日ですね。
残り2日、くろまめ家は何もなくだらだら過ごします。


世の中は天気が良いこともあってかまだまだお出かけしている方が多いようです。
買い物して歩いていると車はどっち向きにも大渋滞。
江ノ電の始発、藤沢駅では入場制限をしていてビックリ。駅で長蛇の列ができていました。



そんな混雑は関係なく、くろまめは一日寝てました。


暑くなってきたからか、床にべたっと寝ることが多くなりました。
120505-1.jpg


でも窓際に日差しが入るとそこで寝ます。暖かいから??
暑いのか寒いのかよく分かりません。。。
120505-2.jpg



ベランダ作業のため窓を開けておくと、なんと外でベタンと寝てしまいました!
暖かいのか?いや、そこは暑いでしょう。。
放っておくとそのまま寝そうだったので強制退去。
120505-3.jpg



夕方からはヒト用クッションを独り占めしてぐーぐー寝てます。
「寝とるところばっかり、しつれいじゃな。」
120505-4.jpg




ぽちっとお願いします。
フレンチブルドッグひろば



2012/05/04

GW7日目

今日は晴れたり、曇ったり、雨が降ったり。忙しい天気でした。

でもタイミングよく雨の降らない午前中に散歩へ出かけられました。

行き先は、GW2回目の江ノ島エリア。
江ノ島すぐ近くの海岸にある公園で散歩しつつ待ち合わせです。

120504-1.jpg



貝を掘ってみたり
120504-2.jpg

石に開いた穴に顔をつっこんでみたり。
120504-3.jpg


大あくびをしてみたり。
120504-4.jpg






あれこれ遊びながら待っているとやってきたのは、
「はじめまして、こなべでし。寝坊したでし。。。」
「いろいろ遊んどったからええよ。」

120504-5.jpg

こなべさん登場。
寝坊ネタを使わせてもらいましたが(笑)、朝から江ノ島散歩に来られると聞き合流させてもらいました。

こなべさん、思ったより小柄。そして思ったより元気いっぱい。
興奮して擦り寄ってきてくれたり、くろまめのにおいを嗅いでくれたり。

典型的なフレブル顔と体系、色もきれいなクリーム色でかわいかったです。
(くろまめはユニークな顔だなぁ)





くろまめはとりあえず挨拶代わりのごろごろ。。
120504-6.jpg



海岸では朝の散歩予定でしたが、思いのほか天気がよくかなり暑くなりました。
こなべさん暑くてこの表情。
120504-7.jpg


ということで早々にモスカフェへ。
すでにたくさんのわんこがいましたが、ちょうどフレブルを連れた方の席と入れ替わりで入れました。
こなべさん、日陰で少し元気が戻ったのか遊ぼう攻撃。
120504-8.jpg



食事後ちょっと歩いてみましたが、やっぱり暑く二人ともゼハゼハなってきためここで解散。
120504-9.jpg



しばこ。さん、今日はありがとうございました。
今度は日陰のある公園で遊びましょう!



余談ですが、普段はくろまめ用にカメラを調整しつつ撮っています。
今日はそのままの設定で撮ったのでこなべさんは白く写ってしまいました。実際はもう少し茶色がはいってました。
これをこなべさんベストの設定にすると、くろまめがただの黒いかたまりになっちゃいます。。
白っぽい犬と写真を撮るときは難しいですねぇ。。



ぽちっとお願いします。
フレンチブルドッグひろば

2012/05/03

GW6日目

今日は予報どおり大雨でしたね。
朝から雷が鳴り響いていました。


そんな中かーさんは半日おでかけしてましたが、くろまめは散歩も行けず家でだらだらしてました。
その様子をダイジェストで。


雨の様子をうかがうまめ。
120503-1.jpg



おやつとおもちゃを前にマテの練習。
120503-2.jpg



とーさん、かーさんの食事が気になり、ペットボトルバリアから覗くまめ。
120503-3.jpg



眠くなって爆睡するまめ。
120503-4.jpg



散歩に行けない日はだいたいこんな感じです。




ぽちっとお願いします。
フレンチブルドッグひろば


2012/05/02

GW5日目

今日でGWも折り返し。
でも天気悪いですね、、、今日は一日雨でした。

明日にかけてさらに激しい雨になるようです。
なぜなら!?明日はかーさんひとりでお出かけの日!!
強力な雨女かーさん(前回)。おでかけ予定の皆さんすみません。



「かーさん、なんちゅうことをしてくれるんですか。まったく。」
120502-1.jpg






さて、昨日はかーさんご飯の話でしたが今日はくろまめご飯の話。

前からくろまめのフードボールを載せる台が欲しかったのですが、なんとなく買わずにいました。
ですが、最近病院食で量が増えたためか食後もどすことがありました。
がっついて食べるせいかもしれません。

で、やっぱり欲しいなと思ってこれをゲットしました。
120502-2.jpg

100円ショップで見つけたレンジで使う台です。
レンジの中に置くともう一皿載せて調理できるという代物。
たまたま見かけて良さそうな気がしたので買ってみました。




くろまめのフードボールにぴったり!
このために作られたと思うくらいフィットしてます。

1回の食事量を減らし(1日3回)、この台を使ってご飯。
これで胃への負担が減るといいのですが。
120502-3.jpg



ぽちっとお願いします。
フレンチブルドッグひろば



2012/05/01

GW4日目

今日は曇りときどき雨。天気が崩れてきましたね。
明日と明後日は雨で家に閉じこもることになりそうです。


今日はタイミングよく朝夕の散歩には行けました。
最近の雨のおかげもあってか急に緑が生い茂ってきています。
新鮮でおいしいのかくろまめがすぐ食べようとします。。。
まだ病院食なのにまたお腹をこわしたら大変(涙)

120501-1.jpg


夕方の散歩は疲れたのか、帰ってきたらパタンと寝てしまいました。

120501-2.jpg






くろまめが寝てしまったので突然ですがくろまめ家の夕食の話。


先日かーさん実家から筍が届きました。
さっそく、かーさんが作った筍づくしの料理がこちら。

120501-3.jpg



120501-4.jpg



やっぱり旬物はおいしいですね。
これからしばらく筍が楽しめます。

くろまめは引き続き病院食!



ぽちっとお願いします。
フレンチブルドッグひろば