2012/04/07

お花見→中止

今週末は桜が満開で天気もよく絶好のお花見日和ですね。
くろまめ家も近くの公園でお花見計画を立てていました。

120407-2.jpg



ですが今日はくろまめの病院になってしまいました。。。



昨日の朝起きてきたら、くろまめが寝ているサークル内が下痢うんPにまみれていました!
どうしたくろまめ?我が家に来て、初めての下痢です。


いつも寝るときサークルにカーテンのようにかけていた布をかけなかったので落ち着かずストレスか?
などと考えつつも、くろまめはいたって元気、食欲も問題なかったので様子を見てました。



ですが今朝もまた下痢Pをしていたので病院へ直行。
検便の結果、便中に酵母がいるという診断でした。


酵母が増えてしまうと下痢をおこす子がいるようです。
植物についていて草食のうさぎなんかはよく持っているようです。
くろまめの場合感染源は、、、散歩中に食べえしまう草か?(汗)

食べさせないようにしていたのですが、最近新芽が出たためか公園で食べることがあるのです。
気をつけないと。。。
散歩中の草食、拾い食いは酵母だけじゃなく回虫などもいるようで、、、



酵母に対する薬はないため、草禁止と病院食+整腸剤で腸内環境改善です。

という状況ですが、元気はあるくろまめ。病院食もカプセルの薬もぺろっと食べました。



今日のところは帰り道の桜を見つつ帰宅です。
でも草食禁止以外、生活に制限はないため明日は近くの公園でちょろっと花見を楽しみたいと思います。

120407-1.jpg



というような話を公園でしていると、同じように酵母で下痢の子が他にもいました。
やっぱり草を食べる子です。

まだまだ新芽の季節、さんぽでは気をつけないと。




ぽちっとお願いします。
フレンチブルドッグひろば


スポンサーサイト