2012/01/26

休憩

最近、くろまめの座り方がちょっと変わりました。


片足あぐら、片足投げ出してます。
だらけきった座り方です、、、落ち着いているときはこの座り方のようです。
まぁ本犬がよければいいのですが...
120126.jpg




さて突然ですが、この週末から少しばたばたするくろまめ家。
しばらくの間ブログの更新、皆さんのブログへの訪問ができなくなります。
また落ち着いたらおじゃましたいと思いますのでよろしくお願いします。
(6日後の誕生日には更新できればいいなぁ。。)


それまでくろまめも休憩。
「ぶろぐネタがいらんのだったら寝とります。誕生日はちゃんとしてよ。ちーずくれんさいよ。」
120124-4.jpg



ぽちっとお願いします。
フレンチブルドッグひろば

2012/01/25

トライ!

「ありゃ、おもちゃが入ってしもうた。でもここ怖いんじゃ。。」
120125-1.jpg


「それっ!」
120125-2.jpg


「ああ怖い!いけん、とれなんだ、、、」
120125-3.jpg
↑おしりがかわいい。



「それっっ!」
120125-4.jpg


「いけん、やっぱり無理じゃ。。。だれかとってくれんじゃろうか。。」
120125-5.jpg





今日のブログはここまで。ここからはフレブルボンパパさんのブログで拡散希望となっているホルモンくんに関する記事の転載です。
皆さん心当たりはないでしょうか?



--ここから転載--

連日、文頭にもってきている「ホルモン」くんについて

家族と会えなくなってから今日で4ヶ月が経過します。

>http://ameblo.jp/az400/

保護した人間がホルモンくんに情が移り届け出をしていないケース等も想定できます。

下記の様なケースに心当たりはないですか??

※ 知人が登別市方面(経緯地の可能性もあり)に旅行後よりフレブルを飼い始めた。
※ 捨て犬を拾ったという友人がいる。(その捨て犬はフレンチブルドッグである)
※ 急に飼い犬が増えた家庭がある。

上記の様なケースが有る場合、ホルモンくんの写真と良く見比べてちょっとでも可能性がある場合ホルモン家へ連絡してあげて下さい。悪戯はダメです。


飼い主さんのブログでは行きつけの病院で、目の離れたブリンドルのブヒが最近新規で来ていないか聞いていただけたら嬉しいです。と書かれております。

今一度、皆さんの拡散のご協力宜しくお願い致します。


↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓下記は文章と写真を転載したもの

120125-ex1.jpg

120125-ex2.jpg

120125-ex3.jpg

120125-ex4.jpg


※上記写真は4枚ともホルモン君

愛犬ホルモンが、2011年9月25日 午前8時45分頃 登別市来馬町でいなくなりました。

名前:ホルモン ♂  犬種:フレンチブルドッグ  毛色:ブリンドル(黒に少し茶が入った虎毛)
年齢:2歳        体重:9キロ          
特徴:普通のフレンチブルドッグより小粒だが、ガッシリした体格。
    目が離れている(あちゃめ)
    失踪時、装備品無し。
性格:温厚で人が大好き。犬も大好きで見たら必ず寄っていく。自由奔放。
    散歩中、気に入らないことがあるとよく耳をかく

お心当たりのある方は、どうかご連絡ください。

連絡先 azumaru400@yahoo.co.jp   (札幌 飼い主  吉田)
     080ー3290ー0667    (登別捜索担当  田中)

=転載以上=
2012/01/22

お誕生日会

さて昨日のお出かけですが、くろまめときょうだいのロゼオくんとで1歳をお祝いするため横浜のbark cafeでお誕生日会をしました!

ふたりの誕生日は10日後、2月1日なのですがくろまめ家の都合で誕生日前後の開催ができないので早めの開催をお願いしました。
ぐりママさん、ボスさん、ココちゃん、ニコちゃん、ロアちゃん、そしてロゼオくんありがとうございました!!
それなのに、嵐を呼ぶ女かーさんのため悪天候になってしまいすみません、、、


そうなんです、昨日書いたように週末の雨は洗濯に支障をきたしただけでなく、このお誕生日会にも影響が、、、
本当は代々木公園のランへ行き、近くのお店で誕生日ケーキを食べる予定が天気のため急遽cafeだけに。
ということでランのお楽しみは次回にとっておきランチを楽しみに出かけました。



(今日は写真が選びきれずたくさんです!ご了承ください)


この日はなんと一家全員で来てくれました!
みんな興奮してわちゃわちゃしてます。誰もカメラを見てません、、、
120122-02.jpg



わんこ達の興奮が収まるまでオトナ達はランチをいただきました。
120122-15.jpg





興奮が収まってくると、くろまめとロゼオくんはブヒレス&ごろごろ遊び!
いつも公園では困るごろごろ遊びですが、今日はロゼオくんとできてよかったです!
120122-03.jpg

ですが、きょうだいのロゼオくんでもどうしていいかわからず、、、
120122-04.jpg




そして、誕生日ということでちっちゃいですが誕生日ケーキ代わりのスイーツ。
120122-05.jpg



ロゼオくん、いいこでマテです。
120122-06.jpg

くろまめもいいこでマテできました(目が飛び出そうですが、、、)。
120122-07.jpg




食いしん坊ロゼオくんは食べたらず、もっともっと。
120122-16.jpg

かーさんにもちょうだいちょうだい(笑)
120122-01.jpg

つられてココちゃんもちょうだいちょうだい(笑)
120122-09.jpg




最後はみんなで撮影会。これだけいるとなかなかそろいません。。くろまめ~。
120122-10.jpg

きょうだいツーショットも。こうやって並ぶとやっぱり似てますね!大きさ以外は。。
120122-11.jpg





さて、ここからはいただいたプレゼント。


まずはぐりママさんお手製のスカーフ。
120122-12.jpg

まめの名まえ入りです。ロゼオくんともお揃い!
120122-13.jpg


そして、洋服、おもちゃ、おやつ(チーズです!!)、お手製肉球クリーム。
クリームはとてもいい香りでかーさんが自分で使いたいと気に入ってました。
くろまめも匂いが気になるようで、自分で歩いた足跡を必死で嗅いでます(笑)
たくさんのプレゼントありがとうございました!
120122-14.jpg




次はランで走らせてあげたいと思います。



ぽちっとお願いします。
フレンチブルドッグひろば

2012/01/21

今日はとても大切でとても楽しいお出かけでした。
が、その様子は写真整理のためまた後日。


その代わりに、今朝お出かけ前の様子を。
長く続いた乾燥の日々。久しぶりの雨で湿度が戻りましたね。
待ち望んだ方も多いかもしれませんが、かーさんは洗濯が乾かず困っているようです。
今朝もお出かけ前に、狭い室内に洗濯を干してました。



そんなかーさんが外用の物干竿を持ってリビングへ。
とある洗濯物が干しきれずリビングも使うことにしたのです。
120121-1.jpg



くろまめさんは掃除機に続き敵がやってきたと思い奮闘中。。
120121-2.jpg



そんな物干竿に干したのはこちら。
ホットカーペットの上にかけていた敷物。
黄色の矢印はまめのしっこ跡。。。そうです、この大物に粗相したのです。。。
120121-3.jpg




どうも最近、第2次反抗期なのか寂しがりがひどく人を呼ぶためのしっこが復活してます。。。トレーニングは続けているのですが(涙)
かーさんからは日本しっこたれ協会の不名誉会長に任命されてました。。




でも兄妹のロゼオくんも粗相をすると聞き、ちょっと安心したとーさん&かーさんでした(良くはないのですが、、、)




ぽちっとお願いします。
フレンチブルドッグひろば


2012/01/19

やつが来た

前にも書きましたが、くろまめは掃除機と戦うのが日課です。


この日もやつがやってきました。



「あっ、きたな。こんにゃろめ。」
120119-1.jpg



「こんにゃろ、こんにゃろ。」
120119-2.jpg



「そんなところに隠れたって無駄じゃで。こんにゃろ。」
120119-3.jpg




「ん?もうこんの?あたしの勝ちじゃな。」
120119-4.jpg





「あっ、また来たわ。こりゃいけん!」
120119-5.jpg




そしてとーさんの上へ。。。


「あたし勝ったんよ。楽勝じゃったわ。」
120119-6.jpg





ぽちっとお願いします。
フレンチブルドッグひろば

2012/01/18

仕立て直し

くろまめにはひとつ困った問題があります。
ショートボディに由来する問題です。



少し前の散歩写真。
分かりづらいですが、市販の服を着ると胴が短いためちょうどおしりくらいまで服がかかってしまいます。

120118-1.jpg


そうすると何が困るかというと、散歩時にうんPをされるとずるっと服についてしまうのです、、、(涙)
その悲しさたるや、、、



そこでかーさんが服の仕立て直しをしました。
ちゃんとおしりの上でとまってます!よかったよかった。

120118-2.jpg




ぽちっとお願いします。
フレンチブルドッグひろば


2012/01/16

手荒れ

最近、乾燥しているためか肉球がひび割れているくろまめ。
特に痛そうではないのですが、わんこ用肉球クリームがあると聞いたのでさっそく購入。


散歩前などに塗ります。

前足にぬりぬり。
120116-1.jpg


後ろ足もぬりぬり。
120116-2.jpg



おとなしくとろんとしてます。
気持ちいいんでしょうか?

効果がでるかどうか、しばらく様子見です。



ちなみにとーさんはクリーム類が大嫌いなので手がかさかさです。
つらいのですが、ぬるぬるするのに耐えられず塗らないのです。。。



ぽちっとお願いします。
フレンチブルドッグひろば



2012/01/15

テレビ

今日テレビでダメいぬ克服番組をやってました。
やっぱりわんこは気になるのか、くろまめが食い入るように見ています。




「ありゃ、この子知らん人が来たら興奮してとびかかって行くんじゃて。
 おもちゃにかぶりついて飼い主の言うこと聞いとらんがな。ダメいぬじゃな。」

120115-1.jpg


「ありゃ、外で他のわんこがおったらすぐ走っていきよる。
 名まえ呼ばれよるで。早よう帰らんと。
 あぁ、あぁ、オスワリ言われてもじっとしとれんの?ちゃんと言うこと聞かんといけんわ。」

120115-2.jpg



全部まめさんのできないことですよ、、、(涙)
まぁ、とーさん&かーさんもくろまめのことは棚に上げて面白がってましたが(汗)


散歩でアイコンタクト練習をしようと思ったとーさんでした。





ぽちっとお願いします。
フレンチブルドッグひろば




2012/01/14

福袋

新年、かーさんが楽しみにしていたのがこちら。

Bulldossの福袋!
ネット販売で買ったため、かーさんは時間前になるとPC前にスタンバイ。
販売開始と同時にさっそく購入。
くろまめのための買い物はあまりためらいません。。。

120114-1.jpg





中身はこちらの服4着。
どれもかわいくて、(ヒトが)大喜びです!
120114-2.jpg



1つ着せてみると。こんな感じ。かわええなぁ(バカ)

120114-3.jpg

後ろ足をクロスしてポーズ。
120114-4.jpg




ただ問題がひとつありました。
かわいすぎて外に着ていけない!これでごろごろ遊びなんか絶対にさせられません!!!
どうしよう、、困った。。。



ぽちっとお願いします。
フレンチブルドッグひろば





2012/01/13

ついでに

最近ごろごろ遊びネタが多い気がします(涙)
ついでに、今日もごろごろネタで。

ランで二日連続ごろごろ遊びをして洗濯物を増やしたくろまめ。
平日にもどり、かーさんといつもの公園へお散歩。

この日はだれもいなかったのでロングリードでボール遊びです。
まぁひとりならごろごろもしないだろうと思いながら遊んでいたかーさん。



ボールを追いかけていくまめさん。
120113-1.jpg







ボールに追いついたそのとき。
いやっほーい!とごろごろ遊び開始。。。なぜ。。。(かーさん涙)
120113-2.jpg




「ふー、あたしをみくびってもろうたら困るわ。ごろごろ遊びはひとりでもしてやるんじゃけん。」
120113-3.jpg

草いっぱいで、地面と同化してます。。
何とかしなければ。。。




洗濯かーさんの応援に、ぽちっとお願いします。
フレンチブルドッグひろば




2012/01/11

江ノ島散歩②

昨日の続きです。

江ノ島散策後、近くにあるドッグガーデンリゾートへ。
初海に続き2日連続でのラン。

そして2日連続でモアナちゃんも来ていました!

そして2日連続でごろごろ遊び。。。


今日もたくさんのわんこがいました。
でも、あまり写真がありません。。。
120111-1.jpg



そして半分以上はごろごろ写真、、、
120111-2.jpg


120111-3.jpg

以上です。。。


コジくんもモアナちゃんも困惑。。。
ごめんなさい。せっかく二人とも遊びに誘ってくれたのに。



「だったら、みんなもごろごろ遊びしたらええのに。なぁ、ぱぐちゃん。」
そういうことじゃない!!
120111-4.jpg


実は昨日も近くの公園でごろごろ遊び。
3日連続で服がドロだらけです。。


洗濯かーさんの応援に、ぽちっとお願いします。
フレンチブルドッグひろば






2012/01/10

江ノ島散歩①

正月明けの3連休。
休みボケが治らず、ぐーたら過ごしていたくろまめ家。


そんな休日の最終日、コジままさんから江ノ島散歩のお誘いがありました。
暇なくろまめ家、もちろんすぐにくろまめ号でぴゅーっと江ノ島へ向かいます。

120110-1.jpg



ちゃんと島をまわるのは始めてのくろまめ家。
階段が多かったので、半分はだっこ。とーさんの腕が痛い痛い、、、
120110-2.jpg


結構高いところまで登ってきました。
コジくんもだっこで楽ちんそう。まめは歩けないので暇なのか?

「あれ、おいしいんとちがう?とーさんさっき何か食べよったよ。」
120110-3.jpg



山登り後、コジぱぱさんが飲むなら、まめとーさんが飲むならとお互い言いながらビールで休憩、、、

120110-5.jpg



「なんか、食べよる!コジくん、何かあるよ!!こうやってしたらくれるかもしれんよ!!!」
あげないよ。。。
120110-4.jpg




初江ノ島散策、面白いところでした。
今度はたこせん、お団子、江ノ島ビールを堪能したいとーさんです。




この後はランで遊びましたが、その様子はまた後日。
まぁ例の遊びをしただけですが、、、




ぽちっとお願いします。
フレンチブルドッグひろば


2012/01/08

初海

今日は今年初の海散歩へ行こうとくろまめ号で出発。
海岸近くにはいつも行くドッグランがあるのですが、今日はたくさんのわんことBUHIもいたので急遽ランへ入っていきました。



出会ったBUHIはモアナちゃん。ブログでくろまめを見かけてくれたことがあるようです!
120108-1.jpg



とても元気で遊ぼう遊ぼうと誘ってくれたのですが、またしてもごろごろ。。。モアナちゃんどうしていいか分からず。。。
くろまめさん、お願いだから起きて遊んで。
120108-2.jpg
「モアナちゃんにもあたしのごろごろ遊び見せてあげるけん。これが一番楽しいんよ。」




少しですが(涙)、走ってる写真もありました。
そんな中の1枚。
飛行犬!?いやなんか違う。。。でも浮いてる。。。
120108-3.jpg






ランで疲れて眠そうだったのですが、せっかくなので少し海岸へ行ってみました。
120108-6.jpg






が、やっぱりテンション下がってます。。。
このまま帰って今も爆睡中。
120108-5.jpg


良い遊び初めができました。



ぽちっとお願いします。
フレンチブルドッグひろば

2012/01/07

表情

ネタがないため、今日は久しぶりのくろまめ百面相です。




散歩前、服を着る途中で止まっちゃいました。
「なんかへんじゃで!」
120107-1.jpg




年賀ブログ用写真を撮るために何度もマテ。飽きてきました。
「もうええよ」
120107-2.jpg

もっと飽きてきました。
「もうええって。どれもかわいらしいけん。」
120107-3.jpg




ぽちっとお願いします。
フレンチブルドッグひろば


2012/01/05

年末年始

今日は年末年始とーさん&かーさんの帰省の様子です。
くろまめさんは登場しないのでさらっといきます。



まずはかーさん実家へ。思ったほど雪は降ってませんでした。
でもやっぱり車じゃ無理だったかもしれません。これがなければくろまめと車で帰ってたのですが、、、
120105-1.jpg

かーさん実家には元野良の黒猫がいます。名まえは"くろ娘(くろこ)"。くーちゃんと呼ばれてます。
たまたまですが、くろまめと似た名まえで黒色。
120105-2.jpg

かーさん実家ではくろまめをいただきました。一緒にいるのはちびくろまめ。旅のお供です。
120105-3.jpg


そして瀬戸大橋を電車で渡り、とーさんの実家へ。
湘南とはまた違い、瀬戸内海は静かで落ち着いた感じがする海です(車窓から)。
120105-4.jpg



とーさん実家到着。ちびくろまめも到着。
冬場はなーんにもなくつまらない景色です。
120105-5.jpg


ここにも元野良のねこが。名まえは"こうた"。くろまめとは縁もゆかりもありません。
120105-6.jpg



ねこも好きなのですが、わが道を行くのでなかなか遊んでくれない。
それがちょっと寂しいですよね。
やっぱり犬!やっぱりフレブル!!!




今年もぽちっとお願いします。
フレンチブルドッグひろば



2012/01/04

帰宅

くろまめ家、本日とーさん&かーさんは実家から、くろまめはお泊りしたシッターさん宅から帰ってきました。
改めまして新年が皆様にとって良い年となりますように。そして今年もくろまめをよろしくお願いします。


ようやく年賀状が見えたのでまた正月気分になってしまいました。
でも明日から仕事、、、
鬱々とした気分でブログ再開です。




今日はくろまめがシッターさん宅(4泊5日)でどのような様子だったかお伝えします。


シッターさんからは毎日写メ付きメールが届きます。
年末年始は犬友がたくさんいたので大興奮だったようです。
鼻をべたっとつけたり、頭突きをして遊びに誘っていたようです、、、(汗)
一人ごろごろ遊びもしていたようです、、、
120104-1.jpg


まぁ楽しそうで良かった。
遊びの後はよく食べてよく寝たようです。
120104-2.jpg


掃除機とも戦ったそうです。やっぱりこいつは敵なのか!?(笑)
120104-3.jpg




とても楽しそうだったのでとーさん、かーさん忘れられていないか不安でしたが
迎えに行くとちゃんと大喜びしてくれました!(よかった)
うちに帰ってからはとーさんの上で爆睡中。久しぶりのまめさんなのでゆっくり寝かせてあげました。
120104-4.jpg




また明日からくろまめ生活が始まります。
最初の予定はまだ行っていない初詣でしょうか??




今年もぽちっとお願いします。
フレンチブルドッグひろば




2012/01/01

新年

明けましておめでとうございます。

昨年は震災にあいながらの引っ越しでバタバタし、そんな中くろまめを迎えさらにバタバタした1年でした。
でもブログを通じてたくさんの方と知り合い、お話しできたことで楽しいフレブルライフをおくることができました。
皆さんありがとうございました!
今年はくろまめが1歳になることもあり、少し落ち着いた1年になればなぁと思っています(無理か?)。

今年1年皆さんの幸せなフレブルライフをお祈りします。
今年もくろまめをよろしくお願いします。


120101.jpg

今アクセスしづらい状況なのでコメントはクローズさせていただきます。