2011/12/30

良いお年を

くろまめ家は明日から帰省のためブログ一時中断です。
今回くろまめさんは残念ながら以前お世話になったシッターさん宅であずかってもらいます。



くろまめさん、年末の挨拶をお願いします。



くろまめさん、どこにいるでしょうか?
かーさんのひざ掛けの下をよく見ると、、、
111230-1.jpg


いました。
111230-2.jpg



「あたしゃ眠いんじゃ。そっとしておいてくれる?」
111230-3.jpg






失礼しました。。。
こんなくろまめですが来年もよろしくお願いします。
皆さん良いお年を!
111231-1.jpg




ぽちっとお願いします。
フレンチブルドッグひろば



2011/12/28

カレンダー

今年もあと3日ですね。
とーさんは明日で仕事納めです。


くろまめ家では来年のカレンダーを用意しました。


まずはこちら。
365日カレンダー・フレンチブルドッグ!
2月1日にくろまめがいます。
111228-1.jpg

365日カレンダーの卓上版。
111228-2.jpg



こちらはLOFTでたまたま見かけた犬川柳カレンダーのペチャ編。
ブヒポン川柳ですね!
111228-3.jpg



以上、ブヒばかりのカレンダーです。
職場でも使いたいのですが、おじさんとしてはちょっと恥ずかしい。。





ぽちっとお願いします。
フレンチブルドッグひろば


2011/12/27

クリスマス・イブにラン④

年末ですね。
ようやく年賀状を書き終わりました。毎年遅いのです。。。


今日はラン最終回。室内編です。



ランのカフェで休憩。
111227-1.jpg

ごろごろ遊びでドロだらけになってしまったくろまめ。。。
でもコジままさんになんと洋服をいただきました!かわいくなりました。サイズもぴったり。
よかったねぇ、くろまめさん。この服はごろごろしてはいけませんよ。
111227-2.jpg


コジくんはごはんが欲しくてしょうがない様子。
降りないと、足腰に悪いよ~。
111227-3.jpg




ランの後、時間があったので我が家にも来てもらいました。
ブヒがふたり!なんだか不思議な感じです。
擬似多頭飼い!こんな感じなのか。いいなぁ、いいなぁ。こうやって多頭飼いへの道が開けていくのか。。。
111227-4.jpg


うちではブヒレスです!ランでもこうやって遊んで欲しかった。。。かーさんが汚れが落ちない服を見てまた嘆いています(涙)
111227-5.jpg


コジままさん、コジくん、遊んでくれてありがとうございました。
楽しいクリスマスになりました。




ぽちっとお願いします。
フレンチブルドッグひろば

2011/12/26

クリスマス・イブにラン③

今日は寒いですね。。。

さて、今日もまだランねたでいかせてもらいます。
くろまめとコジくんの奮闘をご覧ください。




何という犬種なのでしょうか?
ブルドックっぽい顔ですが、もっとすらっとした大型犬。
コジ&まめコンビで向かっていきます。
111226-1.jpg


「コジくん、大きい子追いかけよう!」
111226-2.jpg


「あ、止まった。チャンスじゃ。」
111226-3.jpg


気づかれましたよ。。
111226-4.jpg


「あ、いけん!」
111226-5.jpg


「きたでぇ!逃げんと!」
111226-6.jpg


「怖かったなぁ、コジくん。あれは手を出しちゃいけんわ。そんな気がしとったんよ。」
111226-7.jpg



懲りずにこの後もむかっていこうとしてました。。




ぽちっとお願いします。
フレンチブルドッグひろば


2011/12/25

クリスマス・イブにラン②

メリークリスマス!
今日はクリスマスでしたね。
くろまめ家はささやかなクリスマスイベント。


なんとなく(?)クリスマスっぽいかっこうでお散歩。
111225-1.jpg

ちょっとクリスマスっぽい特別ごはん。
ロールケーキ+フルーツ+ヨーグルト+いつものフードです!
111225-2.jpg
ロールケーキはランで春隊長さんにいただいたもの。この日のためにとっておきました(笑)


がっつきがよく、食べた後も別のケーキを探してました(笑)
111225-3.jpg




さて、昨日の続きでランの様子です。
この日あったBUHIたち。
こちらは以前かーさんだけで行ったときにお会いしたまめこちゃん(ブリンドル)とてんてんちゃん(パイド)。
111225-4.jpg

まめこちゃんはとっても活発!まめまめコンビで遊んでます。
111225-5.jpg

てんてんちゃんはとってもおとなしい子。他のわんこがいてもじっとオスワリしています。
とーさんの横でぴたっといてくれました。至近距離での撮影です。
でもなぜかくろまめとはBUHIレスしてくれるんです。
111225-6.jpg


こちらのクリームBUHIちゃん。お名前聞きそびれました。。
まめやコジくんと走りたそうに誘ってくれるのですが、まめは相変わらずごろごろでかみ合わず。。。
111225-7.jpg


コジくんはクリームBUHIちゃんのママさんに撫でられてご満悦の様子でした!
モテモテだね。
111225-8.jpg




ぽちっとお願いします。
フレンチブルドッグひろば



2011/12/24

クリスマス・イブにラン

今日はクリスマス・イブですね。
皆さんいかがお過ごしでしょうか?

うちはイブどころか3連休全く何の予定も無くだらだらと過ごすつもりでした。
大掃除、年賀状、先送りにしたいめんどくさいことはたくさんあるのですが。。。

と思っていると24日遊びませんか?とコジままさんからお誘いが!
完全に暇なくろまめ家、即OKで遊びに出かけました。




場所はくろまめさんが多発している湘南のドッグガーデンリゾート。



お久しぶりのコジくん!やっぱり小さくてかわいい顔と大きな耳。
ちょっと大きくなった?気がします。
111224-1.jpg



この二人、大きさがほとんど同じ。
早速ブヒブヒと遊び始めました。コジくんやんちゃになったそうです。
111224-2.jpg




ですがこの日のくろまめさん、開始1分でごろごろ遊びへ。。。
「コジくん、ごろごろ遊びしようやぁ。」
111224-3.jpg



まめさんのばたつく足にコジくん困ってますよ。。。(汗)
コジくんごめんね。
111224-4.jpg




もうどうしていいか分からない、、、といった感じのコジくん。
「コジくんもせんの?」
111224-5.jpg




「足をこうして、互い違いにするんがポイントなんよ。」
111224-6.jpg

くろまめさん、コジくんもういないよ。。。
どうしていいか分からなくてどこか行ったよ。。。




ごろごろのおかけで服が真っ黒に(涙)
でもこの後もコジくんや他のわんことの遊びが続きます。
その様子はまた後日。
ところでこの日はたくさんBUHIと会いました!このランはけっこうBUHIと会うのですが、こんなに会ったのは初めてです。



それでは、楽しいクリスマスをお過ごしください。



ぽちっとお願いします。
フレンチブルドッグひろば




2011/12/23

勝利

満足そうに眠るくろまめ。毛布に包まれて気持ちよさそうです。

111222-1.jpg




Sock Monkeyをやっつけて満足してたんですねぇ。
口ばかりかじって、綿を出してしまいました。。。
完全にノックアウトです。
111222-2.jpg
↑かーさんが布をあてて修復。



ぽちっとお願いします。
フレンチブルドッグひろば





2011/12/22

お届けもの

少し前、くろまめさんにお届けものが来ました。


「なんか来たよ。なんじゃろか?」
111221-1.jpg


「あ、これ噛んじゃる。」
111221-2.jpg


出てきたのはかーさんが注文したドーム型のクッション。まめの寝床です。
111221-3.jpg
「ビニール噛ませて。」



袋から出すのに邪魔なのでまめさんはダンボールの中で待機!
「そのビニールを噛ませてくれんさい!」
111221-4.jpg



モフモフしたものが大好きなまめさん。
大興奮で中に入らず暴れまわっております。。。
新しいモフモフにはしっこをしてしまうくろまめ。それだけは勘弁してください。。。
111221-5.jpg


と思っていると。しーーー。外で粗相中。。。この癖だけはなかなか直りません。
111221-6.jpg





この後すぐクレートに入れられ、片付けの間しばし反省。。。(してないでしょうけど)




再度、中に入るか挑戦。落ち着かないのでとりあえず中に入れて撫でてやると、なんとか落ち着きました。
111221-7.jpg
「しっこしたけん落ち着いたわ。」



この後しばらく中で過ごし、この日は夜寝るときもサークルの中にこれを入れてもらい寝ました。
すっかり気に入ったかと思いきや、数日すると何故かドームの上にのって押しつぶした状態で寝るように。。。
結局あまり気に入らなかったのか?
湯たんぽの方が好きなようです。




ちなみにこのクッション、安定性が無くまめさんが動くとコロッと転がりそうになります。
↓こんな感じ。斜めになってます。でも寝ているくろまめ。。。
111221-8.jpg



ぽちっとお願いします。
フレンチブルドッグひろば



2011/12/20

走り方

ちょっと気になるくろまめのこと。


それは走り方です。
こちら、先日行った代々木公園であったモナコちゃん。
ぴょーんという感じで走っている写真が撮れます。
111220-1.jpg



そしてこちらがくろまめ。
なんだか躍動感に欠けます。。。ちゃんと走ってるんですよ。しかも結構速いのです。
111220-2.jpg



たまたまなのか、走り方に違いがあるのか。
犬の走り方について調べたくなりました。



ぽちっとお願いします。
フレンチブルドッグひろば




2011/12/19

ランチ

代々木公園へおでかけしたとき近くのハンバーガー屋さんでランチしました。
本格的なバーガーを堪能。かーさんのはちょっと大きすぎて食べづらそうでしたが、、、

111219-1.jpg





そんな中、くろまめさんがおとなしく寝ております!
落ち着きのないくろまめ。これまで外ではそわそわして落ち着くことはなかったのです。
1歳を前に少し落ち着いてきたのか、おでかけに慣れてきたのか。
いずれにしてもちょっと成長?ですかね。

111219-2.jpg




成長(?)と思った方はぽちっとお願いします。
フレンチブルドッグひろば



2011/12/18

代々木

昨日、急遽おでかけとなりました。

行き先はこちら、
111217-1.jpg




代々木公園です!
前から行きたくて今回も当日まで決まりませんでしたが、朝行こう!と決めまして急遽お出かけです。
車で1時間ちょっと。気軽に来れる距離ではありませんがそれほど遠くもない場所です。


さすが東京のど真ん中にある公園。
おされなわんこ&主さんがたくさん!田舎者のくろまめ&主たちはものめずらしい顔をしながらお散歩しました。




ドッグランは小型&中型犬ゾーンへ。
うちの周りのランにくらべおされさんというだけでなく、いろんな犬種のわんこがいてびっくり。
今回は入らなかったのですが、大型犬エリアにはとっても大きいわんこ達が。次回はチャレンジしてみたいところです。
111217-2.jpg
「あんたら誰?せれぶ?」




フレブル、ボステリもたくさん!でも広すぎて遠くに見かけただけのこも。。。
それでもたくさんのわんこと遊べて大満足のくろまめです。


ランであそべたフレブル、モナコちゃん。BUHIどうしいきなり気があったようです。
111217-3.jpg



そして昨日も黒い弾丸と化してました。。。
広いから走る走る(汗)
111217-4.jpg



ごろごろ遊びも健在です!が、、、服がどろどろ、手足もどろどろ。
帰ってからのシャンプーでドロが出ました。。。
111217-5.jpg



BUHIレスもしっかり楽しむくろまめ。
111217-6.jpg




弾丸、ごろごろ、BUHIレス全部できたね、くろまめさん!



くろまめ、汚いねぇ。
フレンチブルドッグひろば




2011/12/16

物思い2

すっかり寒くなり湯たんぽの特等席で眠ることが多いくろまめ。
起きているときでも湯たんぽ席でくつろぎます。





今日もまた物思いにふけっております。足をちょんと乗せているのがかわいいのです(親ばか)。
またチーズのことでも考えているのでしょうか。
111216-1.jpg









「しゅーまつじゃけん、びーる飲んで、げーむしたいんじゃろ? じゃけん、こんなかんたんなブログなんじゃな。」
111216-2.jpg




、、、、、





ぽ、ぽちっとお願いします。
フレンチブルドッグひろば


2011/12/13

デート番外編

今日はランでの写真番外編。
特にまとまりもなく(汗)、いろいろ貼っていきます。


レスリング大好きぶっちゃん。
111213-1.jpg




逆襲をうけるぶっちゃん。よく見ると首のたぷたぷをがぶりとやられてます。よく狙われるそうです(笑)
111213-2.jpg




水を飲むぶっちゃん。めっちゃ飲んでました!帰りに車でおしっこをしてやるためだそうです。。
111213-3.jpg




「ヘイ、ヘイ、走ろうべ!」のぶっちゃん。本当によく走る。
111213-4.jpg


くろまめと二人、茶色い弾丸&黒い弾丸と化してました。
111213-5.jpg




ちなみに散策中のくろまめはこんな感じ。なんだかへんてこな走り方です。。
111213-6.jpg



最後に捕獲されるふたり。。。
111213-7.jpg
111213-8.jpg




ぽちっとお願いします。
フレンチブルドッグひろば



2011/12/12

デート2

すれ違うくろまめとぶっちゃん。
二人ともフレブル大好きなはずなのに。
お互いフレブルだと認識していないのでは?疑惑も持ち上がりました。どっちもフレブルの標準とはちょっと違う個性的な顔立ちですからね(笑)。


と思っていると、いきなりぶっちゃんに火がつきました!
わんわんと男らしく告白。くろまめを誘ってくれます。
「おらぶっちゃんだべ!遊ぼうべ!走ろうべ!」と言ってくれてるのでしょうか。
でも、くろまめ無反応すぎです、、、
111212-1.jpg
「あんた誰?遊びたいん?」



が、ついにくろまめも遊ぼう体勢に!
111212-2.jpg


さぁデート開始です。
男らしくリードする(?)ぶっちゃん、そっと寄り添ってついていく(?)くろまめ。
111212-3.jpg
「どこ行きよるん?」


あっちへうろうろ、こっちへうろうろ。
111212-4.jpg
「そっちにええのがあるん?ちーず?」



そしてBUHIらしい遊びも!
111212-5.jpg


いやぁ、よかったねぇくろまめさん。
またデートしてもらおうね。ぶっちゃん、これからもよろしく。
111212-6.jpg
「なぁなぁ、ちーずそこにあるん。あるんだったらちょうだいよ。」



ぽちっとお願いします。
フレンチブルドッグひろば


2011/12/11

デート

なんと今日くろまめさんはデートに出かけました!
お相手の殿方は、、、

こちらの方。
ぶっちゃんこと大仏くんです!
111211-1.jpg


少し前に春隊長さんからぶっちゃんには小さくなった洋服のお下がりを譲っていただけるという嬉しいお話がありました。
それならば一緒にランにも行きましょうということで今日のデートとなったわけです。

大仏くんの大ファンであるとーさん、かーさん。
あこがれのぶっちゃんに会えて大興奮。
ぶっちゃんはブログでみたままで、今にも狼藉をはたらいてくれそうなやんちゃなBUHIでした(笑)。


場所は以前も遊びに行ったことがあるドッグランAiryさん。
今日はたくさんのわんこが遊びに来ていました。


そんな中、ぶっちゃんだよぉ!とハイテンションで喜ぶとーさん、かーさんを横目で見ながら、くろまめさんぶっちゃんを素通り。。。ぶっちゃんも素通り。。。
111211-2.jpg


それぞれ、他のところで遊びまわってます。
111211-3.jpg

111211-4.jpg



あれれ?思惑どおりにはいかないものです。。


強引に二人を引き合わせてみると、、、
111211-5.jpg


あらら、ぶっちゃんはくろまめがちょっと怖いようです。逃げ腰になってます。
ギョロギョロおめめが不気味なのでしょうか??
111211-6.jpg



さて、この後二人のデートはどうなってしまうのでしょうか?



春隊長さん、副隊長さん、おとぴんさん、とてもかわいい服をたくさんありがとうございました!
大仏くんにも会えて良かったです。
くろまめも楽しんでましたが、大仏くんに好かれた(?)とーさんもとっても喜んでいます!!


2011/12/10

夕暮れ

夕方の散歩。
休日は近くの公園まで出かけます。


今日は日差しが暖かいためかスタスタよく歩きます。
111210-1.jpg


信号待ちでオスワリなんかしてます!したことないのに。調子がいいようです。
111210-2.jpg


公園に到着しましたが、他のわんこがいなかったので少し散歩してまわることに。
ここはかなり広い公園で、ちょっとした散策道があります。
そのひとつ小高い丘(?)に登る道を行ってみました(階段はすべて抱っこ、、、)。
すると頂上には展望台があり、とても天気が良かったので夕日とともに富士山と海が見えました!
とてもきれいでした。
111210-3.jpg

そういえば今日は皆既月食が見えるとのこと。
ちょっと遅めの時間ですが観察してみよう。




ちなみに展望台は急な階段だったので、くろまめさんは下で待ちぼうけ。
でもこの後、コタくんとおもちゃ争奪戦を繰り広げ、アルくんとBUHIレスを堪能したまめさんでした。
111210-4.jpg



ぽちっとお願いします。
フレンチブルドッグひろば





2011/12/08

新しい遊び

かーさんが考案した新しいくろまめの遊び。


このように、タオルにおもちゃをくるくるっと巻きます。
これだけです。簡単です。
111208-1.jpg



すると、おもちゃだけには飽きて興味を示さないくろまめさんが、急に興味津々に。
一所懸命カリカリやりはじめます。
111208-2.jpg


必死です。でもなかなか出てきません。とーさん、かーさん爆笑中!
111208-3.jpg



たまに助けを求めにきてみたり。
111208-4.jpg


そうこうしていると何とかひっぱり出せます。
111208-5.jpg



そして飽きるとおもちゃもタオルも放置。。。
111208-6.jpg



ぽちっとお願いします。
フレンチブルドッグひろば



2011/12/07

まめコレ2011 winter

くろまめさん、かーさんに新しい服を買ってもらいました。
どれもB DESIGNさんの服です。



まずはこちら。赤いボーダーのTシャツ。
かわいいですねぇ(親ばか)
111207-1.jpg
まだいい子でモデルしてます。


お次はモコモコのタンクトップ。
羊さんのようです。これまたよく似合います(ばかx2)。
111207-2.jpg
だいぶ飽きてきた目をしてます。。



最後はフード付きタンクトップ。
トナカイの柄もついていてクリスマスにぴったり。
これはまたキュート。何でも似合うくろまめです(ばかx3)。
111207-3.jpg
もうじっとしていられずブレブレです。



これで寒い日の散歩もばっちりなはず!!



ぽちっとお願いします。
フレンチブルドッグひろば


2011/12/06

あったか

最近めっきり寒くなってきました。
犬は寒さに強い生き物だと思っていたのに、くろまめ朝さんぽに行こうとするとぶるぶる震えています。
うちの中でも寒いとぶるぶる。あったかいところを求めてます。




特等席はこちら。フリースの敷物で、くろまめの頭の下にあるふくらみは湯たんぽです!
111206-1.jpg
「あぁ、ここ温かいわ。ずっとここでおるんじゃ。」

とーさんが帰って来ても最近はお出迎えに来ないことが多いです。。。


そして、さらに別の敷物を被せられて爆睡。ブーブー行ってます。
111206-2.jpg



いいですねぇ。とーさんも仕事を休んで一緒にあたたかく寝たいものです。。




ぽちっとお願いします。
フレンチブルドッグひろば



2011/12/04

ドッグラン2

昨日の続きです。
ランのしつけ教室が終わってたくさんのわんこが出てきました。



大きいプードルちゃん。二人で仲良く臭いに行きます。
111204-1.jpg
「あんた誰?大きいんじゃな。」


そしてダッシュ!くろまめ頭ぶつけるよ!!
111204-2.jpg



みんな集まってきました。わさわさ。
111204-3.jpg


そして大連結!!すごい。くろまめさんだけちょっと外れてますよ。。
111204-4.jpg



この日、柴犬がたくさんいました。
これまでガウガウ怒られてばかりだった柴犬。でもこの日はくろまめと遊んでくれるこばかり。
見つめ合っております。
111204-5.jpg
「遊ぶ?」



暑くて早々に退散しましたが、楽しいランタイムでした。
111204-6.jpg
「おもしろかったわ。また連れてきてくれてもええよ。」





ぽちっとお願いします。
フレンチブルドッグひろば




2011/12/03

ドッグラン1

少し前のことですが、出張から帰ってきた後ドッグランへ行きました。
よく行くドッグガーデンリゾートさんは近くていいのですが広さがありません。
もう少し広くて近いところでくろまめを走らせてやりたいと探してみると、少し遠めですが車で行けるDogrun Airyさんを見つけました。


早速、おでかけ。
この日はしつけ教室をやっていて柵でしきられた向こうのエリアにはたくさんのわんこがいました。


フリーのエリアにはトイプードルがひとり遊んでいました。
名まえはバトンくん。
初対面でいきなりくろめと意気投合!二人でずっと遊んでました。




ご対面。
111203-1.jpg
「こんにちわ。あんた誰?あたしくろまめ。」



二人で仲良くしつけ教室を見学中です。
111203-2.jpg
「あたしもあんなん習ったわ。でもめんどくさいけん、してやらんのじゃ。あ、なんか大きいこがおる。遊びたいわぁ。」



そして二人でガウガウ。
111203-3.jpg
「あんた結構強いんじゃな!」



が、ちょっと気になることがあると二人でそっちへ、、、
111203-4.jpg
「あ、何か大きいこが来たよ。誰じゃろうね?」


で、飽きるとまたガウガウ。
111203-5.jpg
「今度はごろごろ遊び教えてあげるわ。これができたら一人前じゃで。」


疲れた後は二人で仲良く給水タイム。
111203-6.jpg
「あ、ばとんくん、もうちょっとそっちに寄ってくれる?飲みにくいんよ。」


そして二人で休憩。
111203-7.jpg
「はぁ、今日は暑いんじゃなぁ。」


そうなんです。この日は夏のように暑い日で、くろまめはすぐはぁはぁ言ってました。
この後しばし休憩でしたが、しばらくするとしつけ教室から開放されたわんこ達がどっと流れ込んできました。
その様子は次回。





ぽちっとお願いします。
フレンチブルドッグひろば





2011/12/01

物思い

光が差し込むリビング。
暖かいのか、くろまめさんが寝ています。

111201-1.jpg





と思ったら起きておりました。
何やら物思いにふけっているようです。

111201-2.jpg

「ちーずが食べたい。」




ぽちっとお願いします。
フレンチブルドッグひろば