2011/08/31

寝相2

以前に紹介したくろまめの寝相
基本のベタンの寝相。応用編のくねりの寝相でした。

まめの寝相はまだあります。
今日も基本の寝相から。
110831-1
行き倒れの寝相。遊びに疲れ果ててばたんきゅーと寝るときはだいたいこれ。
基本です。

今回の応用編
110831-2
なめくじの寝相。ただでさえハナぺちゃ、しっぽ無しのまめさん。それが手足までくるっとしまって寝てしまいます。
遠目に見るとナメクジがころがってるように見えるんですよ。

110831-3
こちらは踊りの寝相。前回のくねりの寝相の親戚みたいなもんです。
まぁなんとも変な寝相です。寝づらそうですがこのままぶひぶひ言ってます。。


さて、そんなまめさん。明後日避妊手術を受けることにしました。
メリット、デメリットを悩みに悩んでの手術決定です。メリットをとったわけですが、それでデメリットが減るわけではありません、、、
心配はつきませんが先生とまめさんにがんばってもらうしかありません。がんばれまめちゃん!
散歩途中で毎日おまいりしている神社の神様も見てくれてることでしょう。

まめの応援にぽちっとお願いします。
フレンチブルドッグひろば
2011/08/30

たぷん

お昼寝中のくろまめさん。
矢印の部分をご覧下さい。

110830

非常に無防備です。
寄ってみましょう。

110830-2

この「たぷん」となったところが、たまらんです。
ずっと触っていたい(嫌がられますが)。

サークルの枠を枕にしているところがかわいいのぅ。

ぽちっとお願いします。
フレンチブルドッグひろば

2011/08/29

2テリ+3ブヒ=5ぺちゃ

先日、ドッグカフェのあと休日の定番となっている公園散歩へ行きました。
なんとその日はボストンテリア2匹、フレンチブルドッグ3匹(まめ含む)という5匹もの鼻ぺちゃさんがそろいました!
その他のわんこも混ざって大混戦。なかでもやっぱり似たもの同士気が会うのか5ぺちゃ達は楽しそうにあそんでました。

4ぺちゃがわさわさと大混戦。。。ロングリードもからまってぐちゃぐちゃです。
110829-1

いつもブヒレスをしてくれるアルくん。そこに入りたそうなビビちゃん。
110829-2

3ブヒ集合!
110829-3

いつも以上に大興奮のくろまめでした。
帰ったらばたんきゅー。。。

↓ぽちっとおねがいします
フレンチブルドッグひろば
2011/08/28

ドッグカフェ

今日はくろまめさんドッグカフェにデビューでした!
前から行ってみたくてトレーナーの先生に相談したところ、人の少ない時間にお茶するくらいで試してみては?ということで朝10時オープンと同時くらいに行ってみました。

ネットで見てわんこウェルカムそうだったカフェSunny Dayさんへお邪魔しました。
初カフェでどきどきのとーさん、かーさん。まめさんにはがんばって出発前にトイレを済ませてもらいました(エライ!)。
お店はちょっとしたドライブで行けるところです。
到着するとねらったとおりまだ誰もいませんでした。それでもどきどきのとーさんとかーさん、とりあえずお店の方に犬同伴と初カフェであることを伝えて入りました。
(どきどきしすぎてカメラを忘れたとーさん、、、、ケータイでなんとか撮れました)

うろうろしながらもとりあえずおとなしく机の下にいてくれたまめさん(エライ!)
110828-1
今日はまめさん用ご飯は注文せず待っててもらいました。でもお水を出してもらってぺろぺろ。

↓とーさん、かーさんはスイーツ・コーヒーセットで満足!
110828-2
お店の方にまめさんの写真までとってもらってさらに大満足のとーさんとかーさんでした。
でもよく考えると、まめにとってはただ知らないところにつれていかれて、帰ってきただけ!?
1歳の誕生日にはまめさん用ケーキ食べに行きましょう。
2011/08/26

スナイパー

久しぶりのくろまめ百面相です。

何かを狙うスナイパーまめ。
110826-1

獲物はたまごちゃんです。
110826-2

「うがーーーっ!!」
110826-3

おそろしですよ、まめさん、、、
怖いですよ、まめさん、、、

↓ぽちっとおねがいします
フレンチブルドッグひろば
2011/08/25

きゃー!

かーさんの実家に行ってから、「顔ぺーろぺーろ」の楽しみをくろまめは知ってしまいました。

110825

とーさんを襲っています。

110825-2

ついにはとーさん耐え切れずに、ゴロン。(*ノωノ) イヤン
くろまめは、ますます調子に乗ってぺーろぺーろ。
妬けちゃうわぁ。
嫌がりつつもとーさん嬉しそうです。

(くろまめかーさん)

↓ぽちっとおねがいします
フレンチブルドッグひろば

2011/08/24

至福のひと時

くろまめにはちょっと変わった好物があります。正確にはありました。
それはなんとムヒ!あの虫刺されにつけるムヒ!!

とーさんはすぐ蚊にさされるのでよくムヒをつけます。
そこへやってきたまめさん。
110824-1
「ふんふんふん。ぶひぶひぶひ。ん?なんかにおうよ。なんじゃろうか?」

110824-2
「ぺろっ」

110824-3
「うーん!たまらんわー、これ。ぺっちゃぺっちゃ。」

目を細め至福の表情をみせるまめさん。。。
なぜ??すーすーして嫌じゃないの?
体に悪そうなのでもちろん禁止です。隙あらばねらってきますが、、、
2011/08/22

夏休み旅行 ~出会い~

今回の旅行でとっても良かったことはたくさんの出会いがあったことです。
暑くてほとんど利用できなかったドッグラン。でもいろいろなわんこと挨拶することができました。

110822-1
110822-2
「なぁなぁ、あそんでもらえる?なぁなぁ。」
押しが強すぎでちょっとひかれるくろまめ。。。
でも楽しそうだねぇ。

で、やっぱりテンションがあがるのがフレブル!!
2匹のブヒに遊んでもらいました。
そのうちのひとりがジュジュちゃん。

そろって記念写真を撮らせてもらいました。
テイク1。。。
110822-3
「しゃしんなんかええから。わたしあそんでほしいいんよ!」
ポーズが決まりません。



テイク2,3,4、、、やっとそろって撮れました。
110822-4
な、なんか顔が変よまめさん。。なんかフレブルっぽくないなぁ。大人になったら顔つき変わるのだろうか?
2011/08/21

夏休み旅行 ~新発見~

今回の旅行でくろまめについて新たな発見をしました。
ひとつめはこちら↓
110821-2
さてくろまめはどこでしょう?
そうです、椅子の下の暗闇にひそんでます。暗闇に溶け込んで目だけが光ってます!
犬は本来暗い巣穴風のところを好むとよく本に書いてますが、うちではオープンスペースのほうが好きなくろまめ。
でもなぜかかーさん実家では巣穴を発見しそこで寝るようになりました。
やっぱりこういうところが好きなのだろうか??


もうひとつはこちら↓
110821-1
まめさん何かを狙ってます。氷です。
意外にも(?)氷が大好きだったんです。食べたいのか遊びたいのかわかりませんが、跳びつきながら最終的には食べてしまいます。
うちに帰ってきても暑いときには氷おやつです!

話は変わりますが、先日とーさんとかーさんも氷を食べにいきました(まめさんはお留守番)。
おいしいと評判のカキ氷やさん、埜庵。
開店と同時くらいに行ったのですがすでに長蛇の列。しばらく待った後ありつけたのがこちら↓
110821-3
とーさんの選んだいちごみるく。王道です。
お味は美味しい!!氷の食感よし!手作りのシロップよし!
シーズンオフにはまめさんも同伴できるようなのでまた行ってみたいです。
2011/08/20

夏休み旅行 ~散歩~

ふだんの散歩では周りに興味津々でなかなか進まないくろまめ。
滞在先でもやっぱりいろいろ興味をそそられゆったり散歩となりました。

今の環境とは全く違う山の中、人や他の犬、車なんかでとまることは少なくても草むら、川の流れ、蛙などなど田舎ならではのトラップが盛りだくさん。
110820-1


あ、でも一応生活している人もいるので遭遇したりもします。
第一村人発見!
110820-4
「あんただれ?」


家路につくときのテンションの高さはうちでも旅先でもおなじ。。。
110820-3
「いやっほーい!かえるでー!」
2011/08/19

夏休み旅行 ~新居?~

くろまめの初ドライブも無事終わり到着したのはかーさんの実家。
山の中にある田舎の一軒家です。
最近まで先輩犬のしょうくん(シーズー)がいたこともあり、家の中でまめさんはフリーで遊ばせてもらいました。

うちにくらべ人は多いし、あちこち行ける。
外からはいろいろな音が聞こえてくる。
びびりのまめさんはあっちへうろうろ、こっちでうろうろ落ち着きません。。

110819-1
「ん?そとになんかおるよ?あんただれじゃ!?」
そんな感じでうろつきながら普段あまり吠えないまめさんがいろんなものにギャンギャン!!
なぜか、かーさん祖父母にむかってもギャンギャン!?なぜ?ゆっくりした動きが怖いのか?

結局バリケードの登場
110819-2
行動範囲を制限されて不貞寝です。。

その代わり、ここにはまめさんをとーっても甘やかしてくれる存在が。かーさん父母です!
ひとが大好きなまめさんに思いっきり顔なめをさせてくれるのです。もちろんまめさん大興奮!跳びかかっていってあごをぺろぺろ、そしてなぜか耳を集中的にぺろぺろ!?(たまにがぶりっ)
かーさん父母は、”耳がー耳がー”と言いながらもうれしそうになめさせてくれました(ありがとうございます)。
110819-3
「みみがーおじさん!みみがーおばさん!いやっほーい!!」

よかったねぇ楽しそうで。でも我が家では禁止ですよ!!
2011/08/18

夏休み旅行 ~ドライブ~

くろまめさん、6日間の夏休み旅行から帰ってきました。
初めての長距離ドライブ。近場にしか行ったことがないまめさんがこの距離に耐えられるか不安。。。
高速道路のSA/PA情報も調べ、道中にあるペット可ホテルも調べていざとなったら途中リタイアも準備しての出発です。
応援のかーさん妹とまめグッズで車は満杯です。まめさんはというとシートに取り付け可能な犬用ボックスに入ってもらいました。シートベルト(首輪固定)もしっかり着用!
110818-1
丸一日かけての移動でしたが車酔いは全くしないまめさん。ごそごそ遊んだり、水飲んだり、ぐーぐー寝たり。いやぁほんとよかったです。
でももともと外でのトイレ習慣がないまめさん。興味を引くものしかないSA/PAでは興奮してなおさらトイレどころではありません。
結局寝床でもあるはずのこのボックスがトイレ代わり。ちょっとかわいそうでした。。。


SA/PAでは周りに興味津々!
110818-2
「ん?ここどこなん?なんかひとやいぬがいっぱいおるんじゃけど?」

さらにテーブルの下には食べかすやらごみやら、まめが口にするものが盛りだくさん、、、
110818-3
「なんかいっぱいあるよ!たべほうだいじゃ!」
やめて、まめさん!いまのところおなかを壊した様子はないですが。。

何とか順調なドライブを開始したまめさん。
次回からもこの夏の旅行の様子を書いていきます。
2011/08/11

まめstyle

くろまめがお散歩デビューして1ヶ月以上がたちました。
でもお散歩が嫌いなのか、まだまだあちこちが気になってしょうがないからかなかなか散歩がすすみません。
そんなまめさんの日常散歩をご覧ください。

さぁはりきって散歩へ出発!
110811-1
「あぁ、いやじゃなぁ。めんどくさいわ、さんぽ。いえでおるほうがらくじゃのに。」



それどんどん歩くよー!
110811-2
「うしろがきになる。なんかきよらん?あれはなぁに?ん?ん?」


もうすぐおうちだねぇ。もうちょっと歩いとく?
110811-3
「いやっほーい!かえるかえるー。かーさんちゃんとついてきとる?まったく、かーさんはあるくのおそいんじゃから。」


これでも前よりは歩くようになったねぇ。
これからはもうちょっと落ち着いて歩けるようになろうね、まめさん。

さて、これからくろまめ家は1週間ほど夏休みです。
くろまめ初の宿泊旅行。無事行けるのか!?
2011/08/09

いきどおり

こんにちは。くろまめです。

ちょっと前のことじゃけど、おひるねから目がさめたら、小さい子どもがあたしの家におったんよ。
とーさんとかーさんは、あんまりおかおをべろべろさせてくれんけんな!
かんげいのしるしに、おかおをべろべろしてあげましょう!と思ったのに、、、。

110809


ささ、そこのぴんくの子。こっちでいっしょにあそぼうや!

110809-2


あれ?こっちに来てくれんな。
そっちたのしそうじゃな、、、。


ええっ!そのままかえってしまうん?
あたしとあそばんの?

110809-3


あたしは「いきどおり」をかんじたわ。
信じられん、あたしとあそばずにかえるなんて!
むしゃくしゃしたから、かーてんのかげにしっこしといたんじゃ。

110809-4

(くろまめ)
2011/08/08

寝相

冷え冷えシートで寝るようになったくろまめ。
↓前回紹介したようにかわいい寝相です。
110806-3

でもまめの寝相は百面相と同じくらいいろんなパターンがあります。
何でそんな変な格好で寝るのか??

まずは基本(?)から、
110808-1
ベタンの寝相です。
疲れてばったり寝るときこうなります。
ちなみにこのときはハンカチにくるんだ保冷剤で冷え冷え中。

ちょっと応用編
110808-2
くねりの寝相。
寝ている間に形がくずれとこうなってきます。
しんどくないのまめさん??
2011/08/07

ぺーろ

さぁ今日はくろまめ百面相です。
いつもと違ってちょっとかわいいまめさん。

110807
ぺーろ(*ベロのことです)がでちゃってます。
こんな顔もできるんですねぇ。
2011/08/06

冷え冷えシート

前回書いたようにくろまめは普段床でぺたっと寝ます。
それも冷たそうな涼しそうなところで。

マットやベッドはがじがじの対象でしかありません。
そんなまめに最近落ち着く敷物が!
それが、冷え冷えシート。

最初は興味がなかったのかこんな感じだったのですが、
110806-1
「あれはなんだろか?まぁ関係ないわ」

それが今ではすっかりくつろぐようになりました。
110806-3

110806-2
「なんか冷たいなぁここ。ええよここ。」

熱中症対策ばっちりです。
2011/08/04

眠みぃ

くろまめは寝るとき床でべたっと寝ます。
マットを置いてあってもがじがじするだけであまり好みじゃないのかな?
それよりも冷たくて気持ちいいのか床でべたっと寝ます。

そんなまめが珍しくとーさんの足を枕にくーくー寝始めました!
110804-1
あれ珍しいどしたん?


そのうちずりずりと上がってきて
110804-2
「あーくつろぐわぁ」
すっかり寝入ってます。

寝返りなんかもうったりして
110804-3
ずり落ちそうでも、がしっとしがみついて寝てます。ぷぷっ。


最後はとーさんも一緒に寝ちゃいました。。
110804-4
それでも足の上でぶーすかぶーすか。
よっぽど眠かったんだねぇ。

2011/08/03

びびり

さて、くろまめ百面相です。
くろまめはいつもうちではわがまま放題、やりたい放題。
だからこれまでの顔も強気な顔がたくさん。

でも実はかなりのびびり屋さん。
ヒト大好き、わんこ大好きなのにでも怖い。

公園で遊んでくれる先輩アルくん。
まめも向かっていくけど、やっぱりちょっと怖い。。。
110803

腰がひけとるよ、まめさん。
顔がひきつってまゆげみたいになっとるよ。
2011/08/02

クールタイ

こんばんは。くろまめかーさんです。
くろまめが幼稚園から帰ってくると、においが変わっている気がします。。。

コジたま先輩の「工場長企画」(?)でクールタイを頂きました。
先輩、太っ腹です。
では、早速。

110802-1.jpg

まめちゃん、何だか女の子みたい。
かわゆいですねー。

こんな風に取ろうとしないで下さいよ(これはかーさんのハンカチ。気になってバックしてますよ。あはは)。
110802-2.jpg

コジままさん、工場長様ありがとうございました!
(くろまめかーさん)


2011/08/01

くつろぎ2

さて、今日はかーさんとくろまめのツーショット。
似たもの親子です。

仲良く向かい合ってお昼寝中。まめは床やけどねぇ。
110801-1

しばらくして二人そろって寝返り!
110801-2

仲がよろしいことで。

おまけ
今日はくろまめ6ヶ月の誕生日!!おめでとーまめちゃん。
大人の女性へ一歩近づいたか!?