2011/07/31

くつろぎ

似たもの夫婦と言うように、とーさん、かーさんはよく似てます。
でもなんだかくろまめもよく似てる??

110731

気がつけば同じかっこうでくつろぐまめちゃん。
もちろんかーさんにも似てますよ。
それはまた次回。。
2011/07/29

3号

うんめぇ~顔で紹介した、くろまめの大好きなヒズメちゃん。
ブリーダーさんからもらった第1号は小さくなっちゃったので第2号を投入!
ところがくっさいくっさい!!なぜ?かーさんがベランダへ放り出しちゃいました。。。

しばらくしてやってきた第3号!春隊長さんに教えてもらった燻製タイプです(ありがとうございます!)。
くさくない!むしろ香ばしい!?
が、そのおいしさのせいか中毒になっちゃったひとがいます。。。

こらっ!いつまでかじっとんの!!
110729
「え?なにがいけんの?うまいんじゃでこれ。」

いまも横でがじがじがじがじ。。。
2011/07/28

謎?

今日はくろまめ百面相です。
これまでいろいろな顔をみせてくれているまめさん。
テンション高い顔、得意げな顔、へんてこ顔、
まめの気持ちがよくわかります。

今日はどんな顔しとるかな?
110727

え??何それ?
何を訴えているのか??
よく見るこの顔、いまだに謎です。

(くろまめとーさん)

2011/07/26

いくじほうき

こんにちは。くろまめです。

このあいだ、あたしの「かていきょうし」の先生がきたんよ。
なんじゃったかな?「かうんせりんぐ」って言いよったと思うけど。
その先生に「太りぎみ」って言われた。
れでぃーに向かってしつれいじゃわー。

先生がきてから、とーさんとかーさんがきびしくなった気がするんじゃ。
まえはちょっと泣いてやればすぐ、さーくるから出れたのに!
おすわりしてしずかになるまで、出してくれんので!
かーさんは家にいるくせに、あたしをさーくるにとじこめるし。
ひとりでしずかにすごすための、れんしゅうなんじゃて。
でもあたしそれって、いくじほうきじゃと思うわ。
かーさんが楽するために、あたしをさーくるに入れるにちがいない。

あんまりだと思ったから、はらいせに、まっとにしっこしてやったわ。
かーさん「ぎゃ!」とか言いようるし。
ざまーみろじゃ。

(くろまめ)

110726.jpg


2011/07/25

おんなのこ

たいへんよく間違われるのですが、くろまめは女の子なんです。
おバカなところしか紹介してませんでしたが、かわいいかわいい女の子なんです。
だから座るときもセクシーにちゃっと座るんです。

「すてきじゃろ?かわいかろ? セクシーな足じゃろ?」
110725.jpg
ええ、ええ、かわいいですよ。とっても。
でも明日からはまたおバカ写真に戻りますからね。
2011/07/24

うんめぇ~

久しぶりのくろまめ百面相。
今日はまめのお気に入りヒヅメかじり、ホネッコかじりの顔をご紹介。

ヒヅメやホネッコをかじりだすととまらないまめさん。
最近は自分で押さえるのが面倒くさいのか「これ持ってくれへん?」と要求してきます。
持ってもらえると噛みやすいのでがじがじがじがじ、、、いつまででも噛んでます。

110724

噛み始めると興奮して顔もおかしくおかしくなっちゃいます。。
「ええわぁ、これええわぁ。じゅるる」
口周りはよだれだらけ。。

女の子なのにその顔は駄目よ。

(くろまめとーさん)
2011/07/22

新入りいじめ?

くろまめかーさんです。
まめさん、今日は幼稚園に行きました。
お迎えのお兄さんにぴょんぴょん飛びついて、喜んで行きました。
母としては少し切ない。。。

くろまめ、自分より新しくやってきたモノは気に入らないらしい。
とりあえず、噛んで振り回してヤキを入れてやらねばなりません。
くろまめ用に購入したマット。やられ中。

「新入りか?やっつけちゃる!」
110722.jpg

散々やっつけたあとは、、、
110722-2.jpg

眠くなる。そして、、、
110722-3.jpg
足、こんな風に曲がって大丈夫?
痛くないのかな?
かーさんの寝相もあまり良くないが、くろまめには敵いませんな。

寝てしまうんじゃなくて、新入りにシッコしてしまう時もあります。。。
2011/07/20

なまえ

くろまめです。
あたし、ようちえんに行きはじめたんよ。

あたしのほんとの名まえは「くろまめ」なんじゃけど、
とーさんとかーさんはあたしのこと、「まめちゃん」とか「まめ」とか呼ぶんよ。
たまにあたしのほうを見て、「おまめ」とか「まめ助」とか「まめずん」とか言うけど。
たぶんあたしを呼んどるんかなーと察してあげとるんじゃ。
「ずん」ってなんじゃろうね。

それにさいきん、かーさんがあたしのほう見てへんなこと言うんよ。
「雲黒斎さま」「漆黒斎さま」って。
トイレしっぱいしたときに言われる気がするんじゃけど。
どういういみじゃろう?
まだようちえんではならっとらんけんな。
こんどようちえんでおしえてもらえるかな?

110719.jpg
110719-2.jpg


(くろまめ)
2011/07/18

公園デビュー

朝のお散歩で出会ったボストンテリアの飼い主の方から近くの公園で夕方たくさんのわんこが集まってると聞きました。しかもフレブルがいると!
これは行かねば!!
が、近いとは行ってもくろまめの散歩速度では、、、とにかくいろいろ気になって歩くのが遅い。
試しに行こうとしたものの途中の小さな公園で断念、、、

そこで、とーさんとかーさんはまめ用自転車を買うことを決意!
子供用かごつき自転車を買い、そのかごをヒト用ではいただの大きなかごに変えてもらいました。
さっそくお出かけ。まめはおとなしく乗っていて無事公園まで到着。

どこかしら?とうろうろし始めると早速、朝散歩であったボステリと飼い主さんが!
さらにさらにたくさんのわんこが集まってました。
まめもハイテンションです!
110718-1
しかもモテモテ。匂いかがれまくり。

なかでも(とーさん、かーさんの?)テンションが上がったのが、フレブル登場!
しかもまめと同じタイガーブリンドル!!
110718-2
まめもとくいの「こんにゃろめ!」で向かっていきますが、そこはお兄さんブヒ。
あっさりとたしなめられてしまいます。。

公園デビューでモテモテになったまめさん。
あいにくの雨で早い解散となってしまいましたが、また皆さんと遊んでもらいましょう。

(くろまめとーさん)

2011/07/17

トラさん

くろまめはとにかくかぶりつくのが大好き。
そのかぶりつきには2種類あります。
ひとつは骨みたいな硬いものを奥歯でガジガジ。これはひとりでもガジガジやってます。ただひたすらガジガジガジガジ。
もうひとつはぬいぐるみのようなやわらかいもの。
これは敵と思っているのか得意の「こんにゃろめ、こんにゃろめ!」を言いながらぶんぶん振り回します。

中でもお気に入りの一つが↓
110717

トラさん!
まめが来た当日に友人からいただいたものです。
遊び方は不思議で、投げてやるとダッと走っていって捕まえるともってきます。
で「持てっ!」て渡されるのですが、絶対離しません。
欲しいのか?と思って離すと「持てっ!」。。。

頂戴ってなんとかもらって遠くに投げると、また持ってきてくれるのですがやっぱり離しません。
でも「持てっ!」。。。

そんな引っ張り合いがつづいて1月。トラさんの足と手がとれるのは時間の問題。。。
でもこんなに大好きなおもちゃをくれてありがとう。

(くろまめとーさん)
2011/07/16

能力?

このところ立て続けに大きな地震がありましたね。
幸いここは震度1~2程度のゆれでしたが引越し前の3月に震度6におそわれたとーさん、かーさんは地震にちょっと過敏になっています。
当時住んでいたところのことも心配になります。

さて、震災のとき生まれてはいましたがゆれも小さいところにいて覚えていないであろうくろまめ。
この地震があったときはどうだったかというと
10日 かーさん外出中でとーさんと遊んでいたくろまめ、調子よく遊んでいたのが急に廊下に向かって「わんっ!」。どうしたん、まめさん?って思ったらグラグラってゆれました。
そのあと1時間くらいくろまめは落ち着かず廊下を凝視。
地震予知?急にかーさん不在感知?よくわからない。

15日 かーさん、とーさんと遊んでいたくろまめ、調子よく遊んでいたのが急に廊下に向かって「わんっ!」
どうしたん、まめさん?って思ったらグラグラってゆれました。
また!?しばらくそわそわのまめさんでした。

おバカ犬かと思ってたのにいがいな能力があるのか??
↓そんなくろまめです(ねずみじゃないよ)。
110716

(くろまめとーさん)
2011/07/13

噛んじゃる!

まめはとてもとてもヒトの手が好きです。
うちに帰ってきたら、お帰り!って手に向かってとんできます。とーさん、かーさんではなく"手"へ!
そのままハイテンションへと突入。

でも怒られるのをわかっているのか、がぶりとはこない。
噛みたい、でも噛めない、でも噛みたい、噛みたい、うわーーってテンションがあがります。
いつもは無視してやりすごすのですが、ちょっと手をだしてみると。

「うりゃー、こんにゃろめ、こんにゃろめ!」
110703
最後は手をもたれて観念します。
いつか目が飛び出るんじゃないだろうか。

(くろまめとーさん)
2011/07/12

仲間?

くろまめがテレビをじっと見つめている。
何見とんの?

110712

あっ!フレブルの赤ちゃん見とる!
わかるのまめさん?まめ先輩?

(くろまめとーさん)
2011/07/11

格闘家

くろまめかーさんです。
週末はあっという間に終わりますね。
くろまめお世話係が1人になってしまう。

掃除機を敵対視しているわんこはたくさんいると思いますが、くろまめも、です。

110711.jpg
くろまめさん、掃除機に戦いを挑みます。
110711-2.jpg
やっつけてやりたい気持ちはあるようですが、腰がだいぶ引けてますな。ぷぷ。
体型が別の動物の様(アリクイ?)。

どうすればゆっくり掃除機かけられますかね?
閉じ込めてもギャンギャン騒ぐし。。。
2011/07/10

そっちに行きたい

くろまめとーさんです。またまた表情シリーズです。

くろまめの行動範囲はバリケードで区切られている。
だからヒトの食事テーブルがあるところには入ってこれないし、当然とーさん、かーさんの食事中はひとりで待つことになる。
そんなときバリケードぎりぎりまで来て「混ぜてー!入れてー!」アピールをします。
そんな顔を見てとーさんはご飯を噴出しそうになるんです。

その前にバリケードの様子を。
まめはどこでしょうか?
110710-1

そう右下です。黒い丸いのがまめです。そして空気清浄機の横にあるペットボトル2本がバリケード。
それをテーブル側から見ると↓




110710-2

だーっと走ってきてすぽっと間に入るまめ、、、
じっと見つめても笑われるだけやで。入れてはくれないよ。

(くろまめとーさん)
2011/07/08

得意顔

くろまめとーさんです。
まめ百面相シリーズです。

まめと遊ぶときにはお座りをしたらおもちゃをあげたりします。
なのでお座りをすると遊んでくれると思っているふしがある。。
悪さをして無視されてるのにそうとは思わず、ちゃっとお座りをする。そして得意満面の表情!!


110708.jpg

口をぎゅっとむすび「ほらごらん!おすわりしとるで!だからがぶりとかませて!!」
無視するはずがくろまめとーさんは笑いがこらえきれないのです。。。

(くろまめとーさん)
2011/07/07

子犬ってこんなもの?

くろまめかーさんです。
今日は七夕ですね。
かーさんの願い事は「酒を浴びるほど飲んでみたい」です(弱くて飲めない)。
とうさんの願い事はなんだろう?

くろまめさん、なにやら悪さをしているようです。
110704-2.jpg
ああ、君が滑らないように敷いたマットなのに。。。
110707.jpg
よだれでネタネタですがな、、、。

よくある「犬の育て方」本には、
「かじるおもちゃを十分に与えることで家具などをかじる行為も軽減できるでしょう」と書いてありましたけど。
かじるおもちゃには見向きもせず、かじって欲しくないものばかりガジガジします。
(ちゃんとおもちゃをかじるときもありますが)
子犬ってこんなもんですか?
人間にとっては悪さしているようにしか見えないなあ。
2011/07/06

何かに似てる?

くろまめかーさんです。
引越しを機に専業主婦となり、時間の使い方が良く分かりません。

今日もくろまめ百面相。
とうさんによる健康チェック中です。
110706.jpg
顔が全く別物に、、、。
しかし、何かに似てるなあ?
なんだろう?猫バス(トトロの)?

そろそろくろまめの犬臭が強くなってきました。
週末は初家シャンプーに挑戦だ!
2011/07/05

ハイテンション、ローテンション

表情のこと。
フレブルは表情が豊かだと聞いていた。
くろまめがきてなっとく。本当にいろいろな表情をします。
文字通り百面相ができるんじゃないか。
さっそく挑戦です。

今日は基本となるハイテンションとローテンション。一日のうち90%このどちらかでしょう。

NO.1 ハイテンション
110705-1
行動:「いやっほーい!!」と言いながらとびかかってきます。そのあと狂います。
状況:朝起きていったとき。会社から帰ってきたとき。
表情:カエル

NO.2ローテンション
110705-1
行動:「なんなの?どーせ遊んでくれないんでしょ?」と目でうったえてきます。
状況:遊んでないときはほぼこれ(まめはヒトと遊ぶことしか興味がないのか??)
表情:ぷるんと垂れた口まわりがかわええ。

次回はどんな顔を撮らせてくれるのか(もうすでに面白顔がいくつか撮れている。。。)

(くろまめとうさん)
2011/07/04

トラップ

くろまめかーさんです。
最近引越しをし、新天地での憧れのブヒライフ。。。
想像以上に大変です。

さて、くろまめはご飯を食べるのが下手っぴなのはとうさんが書いた通りですが。
かーさんはくろまめに拾い食いの癖をつけない様にと、拾って歩くのです。

先日、いつもの様にかーさんはくろまめが落としたフードを拾っていました。
「こんな所にも落としてから。。。」と拾ったフード。
フードじゃないが!

何であったかは、ご想像の通りです。しかも柔らかめ。トホホ。
素手で触ってもうたがな(涙)。
110704
そう言っているかどうかは分かりませんが、
今度からティッシュを使おうと思います、ハイ。
2011/07/03

ごはんのこと

ごはんのこと。
まめはごはんを食べるのがへたなのか?
ボールに入ったごはんはがっついて食べる。それもあまり上手そうじゃないがまぁほとんど食べられる。
でも食べ終わって戻ってくると口からぽろっと1粒出てくる。。なんで??

それを拾おうとすると、別の1粒がぽろっ。。。
それを拾おうとすると、別の2粒がぽろっ。。。
ぽろっぽろっ。。。マジシャン?

110703

で↑こんなことに。
4粒が足元に。まめは何よっ!って顔で座ってます。
歯がたくさん抜けているからだろうか。

(くろまめとうさん)
2011/07/02

くろまめ

110702



我が家にやって来たくろまめ。フレブル 4ヶ月 女の子。
ぺちゃっとした癒し系と思っていたが、、、
そんなくろまめのことを綴っていきたい。
くろまめとうさん、かあさんも新天地で新たな生活がスタートしたばかり。くろまめと共にどう成長し日々を過ごしていくのか?

(くろまめとうさん)